芸能

市川海老蔵、長女・麗禾ちゃんには梨園の女の生涯は送らせぬ

麗禾ちゃんの希望を優先させている海老蔵

「2月上旬から麗禾(れいか)ちゃんが大風邪をこじらせて1週間ほど入院していたんです。『初春歌舞伎公演』(1月26日まで)で幼少のかぐや姫を演じ、はじめて歌舞伎の本公演への出演を果たしました。琴の音色に合わせて優雅な日本舞踊を披露し、舞台裏でも緊張した様子は見せていなかったんですが、負担がかかっていたのかもしれません。入院中、海老蔵さんは他のことがまったく手につかない様子でした」

 市川海老蔵(40才)の長女・麗禾ちゃん(6才)を襲ったアクシデントを、歌舞伎関係者はそう明かした。

「かぐや姫を演じるにあたって、麗禾ちゃんは『日本舞踊市川流』の重鎮から、舞踊のしきたりや所作の特訓を受けたそうです。麗禾ちゃんは見るのも演じるのも大好きな、生粋の歌舞伎ファン。懸命に練習する姿に、海老蔵さんは顔をほころばせていました。でも、麗禾ちゃんが歌舞伎にのめり込もうとすればするほど、海老蔵さんの悩みは深くなっていくんです」(前出・歌舞伎関係者)

 昨年6月に麻央さん(享年34)が天国にのぼってから、間もなく8か月。

 海老蔵は、2020年の東京五輪に合わせて十三代目市川團十郎を襲名することが既定路線といわれ、同時に、海老蔵の長男・勸玄くん(4才)が、八代目新之助を襲名すると囁かれている。成田屋の嫡男である勸玄くんは、将来、海老蔵、團十郎という大名跡を受け継ぎ、歌舞伎役者としての人生を歩むだろう。

 一方、男性役者が女形を演じる歌舞伎において、女性は子役としてしか舞台に立つことができない。もちろん、名跡を継ぐこともできない。それはいつの日か、麗禾ちゃんの前に「梨園の女」として生まれた高いハードルが立ちはだかることを意味している。

 市川宗家当主として次世代の歌舞伎界を牽引する海老蔵は、昨年2月、実験的な舞台「六本木歌舞伎『座頭市』」の主演を務めた。相手方を務めたのは、尾上菊五郎を父に持つ寺島しのぶ。その時、海老蔵は、歌舞伎と女性についてこう語っている。

「歌舞伎が今の形になってから2、300年という月日が経ってそろそろ考え直す時期(中略)性別を理由に女性が歌舞伎をできないことが、ぼくにはわからなかった」

 麗禾ちゃんも、いつかは人生の選択を迫られることになる。海老蔵はすでに、そこに先回りの手を差しのべようとしている。

「芝居の稽古をして日本舞踊や三味線を習って…そういった、これまでの『梨園の女』の過ごし方を、海老蔵さんは麗禾ちゃんにさせるつもりはないそうです。歌舞伎出演も、日本舞踊も、麗禾ちゃんが“やってみたい!”と希望したからであって、強制する気はない。むしろ、麗禾ちゃんが今夢中なのはバレエ。昨年8月の発表会では、白いチュチュを着て『眠れる森の美女』を披露しました。もし、麗禾ちゃんが他の一切をやめてバレエだけに注力したいと言ったら、海老蔵さんはどんなサポートも惜しまない決意でいるそうです」(前出・歌舞伎関係者)

 その姿を、天国から麻央さんも見ているに違いない。

※女性セブン2018年3月1日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン