ライフ

「小学生にプログラミング学習」の意味とは? 3つの疑問

Tech Kids Schoolの授業風景。小学校低学年から高学年まで学年に関係なく学ぶ

「小学生に英語は必要か」「いやその前に国語力が必要だ」──といった論争が起きていたのは、今は昔。現在の子育て世代の関心事は、「プログラミング学習は必要か」となっている。2020年、小学校でプログラミング学習が必修化されることになり、首都圏を中心に、教育意識の高い家庭では、子供がプログラミング教室に通うのはもはや珍しくない光景だ。

 しかし、「プログラミング」という言葉がひとり歩きして、実際はどんなことをやっているのか、何を学ぶのか、今ひとつわからない。「とにかく習わせておかないと出遅れるかも……」と親(特に母親)たちが焦っているのが実情ではないだろうか。そんな大人のために、なぜプログラミングが必要だと言われているのか、あらためて整理してみたい。この2月に学習書籍『サイバーエージェント公式 こどもプログラミング』を出版した小学生向けプログラミング教室Tech Kids School(テックキッズスクール/株式会社CA Tech Kids運営)に、プログラミングにまつわる素朴な疑問を投げかけてみた。

●疑問1 そもそもプログラミングって何をするの? 「論理的思考」が身につくって本当?

 プログラミングを一言であらわすと、「コンピューターにさせたい仕事を命令していくことです」(Tech Kids School広報)。その命令の方法や考え方を学んでおこう、というのがプログラミング学習だ。でもキーボードを叩くことで、なぜ論理的思考力がつくというのだろう。

「私たちは、あえて『論理的思考が身につく』とは喧伝していません。しかし『プログラミング的思考』って何だろう、という話になったとき、当スクールの卒業生が面白いたとえを言いました。『物わかりの悪い相手に、こちらの言いたいことをわかってもらえるように説明していくことだ』と。例えば相手に歩いて欲しいとき、『歩く』ことを知らない人には通じないので、『右足を1歩前に出す、次に左足を1歩前に出す、それをくり返す』を伝えることがプログラミング的思考だ、ということです」(同前)

 コンピューターは、正しい命令をしないと思ったように動かない。そのためには、主語、述語、目的語など、言葉を正確に理解し、使う力が必要になる。コンピューターが正しく動くまで、なぜ動かないのかその理由を考え、新しい方法を試そうとする力もつく。そして、その過程を通し、やり遂げる粘り強さも生まれる。

「これら『プログラミング的思考』能力が身につくことは、たしかに子供の成長に有益だと思います」(同前)

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン