ライフ

厚切りパンは切り込みを 食パンを美味しく食べる方法6つ

ふんわり感が強め「十字切り」

「食パンは切った瞬間から劣化する」、「賞味期限が切れそうになってから冷凍しても手遅れ!」なんていう話しもありますが、せっかく一斤買った食パンを最後までおいしく食べられるマル秘のワザを紹介する。

◆Point1:選び方【角食か山食か…好みの食感で選ぶのが◎】
 基本は『角食』と『山食』の2種類。角食は、ふたをして焼くことで、四角い形に。山食はふたをせずに焼くので、生地がふっくら山形になる。しっとりもちもち派は角食、ふんわり軽い食感が好みなら山食がオススメ。

 山食は、生地が上に伸びることで、空気が入りサクッと軽い食感に。一方、角食は、もっちりした食感のものが多い。近年はふんわり系も登場している。

◆Point2:保存方法【翌朝以外の分は、その日のうちに1枚ずつ密封して冷凍する】
 食パンは切った瞬間からどんどん風味が損なわれていく。翌朝の分まで切り分けたら、残りは1枚ずつ密封袋に入れ、しっかり空気を抜いて冷凍庫で保存を。それでも風味は逃げていくので、2週間ほどで食べきるのが目安。

◆Point3:解凍【厚切りは室内で30分解凍、薄切りは余熱で火を通す】
 冷凍保存した食パンは、薄切りならば解凍せずそのままトースターへ。普段より1分長く焼き、2分放置して余熱で火を通す。厚切りの場合は30分ほど室内におき、半解凍してから普段通りトーストを。

◆Point4:焼き方【トーストする前に霧吹きで水分を加える】
 食パンの両面に霧吹きで水をかけ、しっとりさせてからトースターへ。焼いている最中に水分が蒸発するのを防ぎ、しっとりと仕上げることができる。このひと手間で格段においしくなる。

◆Point5:切り込み【厚切りパンは切り込みを入れるとおいしさアップ!】
 5枚切りよりも厚切りの場合、切り込みを入れることで口当たりが変化。切り込み部分が香ばしくなるので、サクフワの食感が楽しめる。逆に薄切りに切り込みを入れると単にぼそぼそしてしまうので、オススメしない。

・十字切り…定番の切り込みの入れ方。切り込みが少ない分ふんわり感が強め。
・3×3分割…サクサクした食感が楽しめる。バターが染み込みやすいのも特徴。
・斜め切り…ふんわり感は十字切りと同じくらいだが、ちぎりやすく食べやすい。

◆Point6:バター【バターの塗り方で2通りのおいしさが楽しめる】
 焼く前にバターを塗り、薄く焦げ目がつくまでトースト。焼き上がったらさらに角切りバターをのせる。バターの風味がより強く感じられ、食パンのしっとりした食感がクセになるおいしさ!

 もう一つの方法は、パンをトーストした後、冷やしたバターをスプーンなどで薄く削り、たっぷりとのせるというもの。食べている間にバターが溶け出し、アイスクリームが口の中で溶けるような、味の変化を楽しむことができる。

※女性セブン2018年4月19日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン