芸能

『西郷どん』奄美編の大問題! もう“西郷松”は枯れていた

2006年撮影の西郷松(龍郷町提供)

 NHK大河ドラマ『西郷どん』は5月13日放送予定の第18話から、物語の舞台を奄美大島に移す。鈴木亮平(35)演じる西郷隆盛は、幕府に追われた尊皇派の僧侶・月照(尾上菊之助、40)と共に入水自殺を図るも、奇跡的に一命を取り留める。その後、約3年間にわたり、奄美大島で潜居することになる。

「明治維新の動きとは直接、関係を持たない雌伏の時代ですが、今回の大河では複数話を割いて丁寧に描いていく。島で出会う2人目の妻・愛加那を二階堂ふみ(23)が演じ、3月中旬から下旬にかけて現地ロケを行ないました」(NHK関係者)

 史実では、黒糖運搬船「福徳丸」に乗った西郷が島に着いたのは安政6年(1859年)の1月で、島の北東部に位置する阿丹崎から上陸した。その際に船を係留した松の木は現地で“西郷松”と呼ばれ、隣には『西郷翁上陸之地』という石碑も立てられた。島民の一人がこう語る。

「高さは18メートルにも及び、幹の太さは大人3人が手をつないでやっと囲えるほどで、枝振りも目の前に走る二車線の湾岸道路を覆うほど巨大な松でした」

 ん!? 過去形なの?

「実は10年ほど前から島内の松は、害虫被害で樹勢が衰え、西郷松も2011年に“立ち枯れ”と判断され、伐採されました」(同前)

 現在、松の生えていた場所には『西郷松本舗』という菓子店がある。同店は1990年放送の『翔ぶが如く』をきっかけに「西郷松せんべい」を発売して人気の土産物だというが、従業員に聞くと、「今回のロケで俳優の方は、こちらにはいらっしゃいませんでした」という。

 奄美編はどんなふうに始まるのか。制作サイドの“工夫”が注目ポイントとなる。

※週刊ポスト2018年5月18日号

関連記事

トピックス

近況について語った渡邊渚さん(撮影/西條彰仁)
渡邊渚さんが綴る自身の「健康状態」の変化 PTSD発症から2年が経ち「生きることを選択できるようになってきた」
NEWSポストセブン
昨年12月23日、福島県喜多方市の山間部にある民家にクマが出現した(写真はイメージです)
《またもクレーム殺到》「クマを殺すな」「クマがいる土地に人間が住んでるんだ!」ヒグマ駆除後に北海道の役場に電話相次ぐ…猟友会は「ヒグマの肉食化が進んでいる」と警鐘
NEWSポストセブン
真美子さん着用のピアスを製作したジュエリー工房の経営者が語った「驚きと喜び」
《真美子さん着用で話題》“個性的なピアス”を手がけたLAデザイナーの共同経営者が語った“驚きと興奮”「子どもの頃からドジャースファンで…」【大谷翔平と手繋ぎでレッドカーペット】
NEWSポストセブン
鶴保庸介氏の失言は和歌山選挙区の自民党候補・二階伸康氏にも逆風か
「二階一族を全滅させる戦い」との声も…鶴保庸介氏「運がいいことに能登で地震」発言も攻撃材料になる和歌山選挙区「一族郎党、根こそぎ潰す」戦国時代のような様相に
NEWSポストセブン
山尾志桜里氏に「自民入りもあり得るか」聞いた
【国民民主・公認取り消しの余波】無所属・山尾志桜里氏 自民党の“後追い公認”めぐる記者の直撃に「アプローチはない。応援に来てほしいくらい」
NEWSポストセブン
レッドカーペットを彩った真美子さんのピアス(時事通信)
《価格は6万9300円》真美子さんがレッドカーペットで披露した“個性的なピアス”はLAデザイナーのハンドメイド品! セレクトショップ店員が驚きの声「どこで見つけてくれたのか…」【大谷翔平と手繋ぎ登壇】
NEWSポストセブン
竹内朋香さん(左)と山下市郎容疑者(左写真は飲食店紹介サイトより。現在は削除済み)
《浜松ガールズバー殺人》被害者・竹内朋香さん(27)の夫の慟哭「妻はとばっちりを受けただけ」「常連の客に自分の家族が殺されるなんて思うかよ」
週刊ポスト
サークル活動に精を出す悠仁さま(2025年4月、茨城県つくば市。撮影/JMPA)
《普通の大学生として過ごす等身大の姿》悠仁さまが筑波大キャンパス生活で選んだ“人気ブランドのシューズ”ロゴ入りでも気にせず着用
週刊ポスト
遠野なぎこ(本人のインスタグラムより)
遠野なぎこさん(享年45)、3度の離婚を経て苦悩していた“パートナー探し”…それでも出会った「“ママ”でいられる存在」
NEWSポストセブン
「参政党パワー」の正体とは(神谷宗幣・代表)
叩かれるほどに支持が伸びる「参政党パワー」 スピリチュアリズム勃興の中で「自分たちは虐げられていると不安を感じる人たちの受け皿に」との指摘
週刊ポスト
レッドカーペットに登壇した大谷夫妻(時事通信フォト)
《産後“ファッション迷子期”を見事クリア》大谷翔平・真美子さん夫妻のレッドカーペットスタイルを専門家激賞「横顔も後ろ姿も流れるように美しいシルエット」【軍地彩弓のファッションNEWS】
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 石破政権が全国自治体にバラ撒いた2000億円ほか
「週刊ポスト」本日発売! 石破政権が全国自治体にバラ撒いた2000億円ほか
NEWSポストセブン