芸能

ロバート秋山が「YouTubeで一人勝ちする芸人」である理由

虚実を超えるロバート秋山のクリエイターズたち

 造物主、キリスト教の神などの意味も持つ“Creator”という英単語は、「クリエイター」というカタカナ語になって以降、実に広範囲な職業や属性、人の性質などを多種多様なものを示す言葉となった。2015年4月に始まった『ロバート秋山のクリエイターズ・ファイル』は、秋山竜次が様々なクリエイターになりきって、ドキュメンタリー番組の主人公になるシリーズである。イラストレーターでコラムニストのヨシムラヒロム氏が、芸能人YouTuberが軒並み苦戦するなか、秋山はなぜ多くの支持を集めているのかについて考えた。

 * * *
 YouTuberの活躍でYouTubeでの表現が見直されて以降、タレントも自らのチャンネルを持つことが多くなった。ラジオ風に話したり、コントをしたり、それこそYouTuberのように商品紹介をしたり。「タレントがYouTubeに参入したらYouTuberはヤバい」なんて言われてきたが、現状を見るとそんなことは全くなく。タレントの再生数は人気YouTuberに比べると総じて低い。

 本格参戦して分かったのは、YouTubeはガラパゴス諸島のように独特で。そして、YouTuberとはそこで再生数を稼ぐために独自の進化をしたパフォーマーだということ。

 苦戦を強いられているタレントのなかで、唯一爆発的なヒットを飛ばしているのがロバートの秋山竜次だ。2015年4月より配信されている『ロバート秋山のクリエイターズ・ファイル』シリーズは、新作公開のたびに話題となるコンテンツ。再生回数が100万を超えるもの多い。

 シリーズはYouTubeの世界に止まらず、現実世界でも大ヒット。動画に関した展示会を開催すれば、満員御礼といった具合だ。秋山はYouTube内で一人勝ちしている芸人と云えるだろう。

『ロバート秋山のクリエイターズ・ファイル』で披露されるのは、クリエイターになりきる現代版百面相。秋山は『情熱大陸』、『プロフェッショナル仕事の流儀』のようなドキュメンタリー番組に密着されているクリエイターに扮し、インタビューに答えていく。

 スピンオフ等含めると秋山が扮したクリエーターは50人以上。そのなかには、子役、宇宙飛行士、シンクロナイズドスイミングコーチ、女詐欺師とクリエイターではない人も含まれる。しかし、『クリエイターズ・ファイル』とは、ドキュメンタリーで追われる対象になりがちな職業人を秋山が演じる場。物語性があればクリエイターじゃなくても良い。だから、女詐欺師も対象に含まれる。

 演じるにあたり秋山は「事前調査は一切していない」と話す。よって、演じられるクリエイターはフィクショナルな存在となる。しかし、秋山の自信満々の面構えから醸し出されるノンフィクションっぽさ。

「秋山竜次は芸人である」、「『クリエイターズ・ファイル』は動画コンテンツだ」、こんなことを視聴者は百も承知。それでも「本当にこんなクリエイターがいるんじゃないか」と勘ぐってしまう秋山の超絶的な演技力。この才能をエンターテインメントに使っていることを感謝したい。悪用すれば、超一流の詐欺師にもなれるだろう。うそつきな善人、秋山に乾杯。

 秋山演じるクリエイターは虚像だが、どこか本質を捉えている。

『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』に秋山がゲストとして招かれた回があった。番組中、秋山はカリスマボイストレーナーに扮して、岡村に高須クリニックのCM曲であるSOFFetの『Beautiful Smile』の歌唱法を指導。そこで秋山は、歌詞よりもノリを重視した歌唱法について熱弁。ノリで歌った方がグルーブ感を演出できると、何度も『Beautiful Smile』を熱唱。

 その後、ラジオを聞いた細野晴臣が秋山の音楽センスを高く評価。ライブで秋山ver.の『Beautiful Smile』を流したほどのお気に召したという。瓢箪から駒、秋山の成すことは玄人筋からの評価も高い。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン