2016年11月23日、Amazonプライム・ビデオのホーム画面を眺めていると、あるバナーが流れてきた。しゃくれた顎、鋭い眼光と目が合う。見慣れた顔があった、それは有田哲平! その隣に描かれる番組名『有田と週刊プロレスと』。

「キター! 有田のプロレス漫談が聞ける番組だ!」、また僕と同じ「また聴きてぇ~」と言った願望を持った製作陣がたずさわっていること間違いない番組。秒の速さで即視聴、いやはや想像以上の面白さだった。

『有田と週刊プロレスと』は、1983年~現在も発行されている雑誌『週刊プロレス』について有田が解説する番組。これだけでも十分面白いが、あるルールが番組での有田の話芸をプロレス的な先が読めないものへと変化させる。

 番組冒頭、アシスタントの倉持明日香から有田に茶封筒が渡される。そのなかに入っているのは、スタッフがセレクトした1冊の『週刊プロレス』。有田はその場で初めて取り上げることになるバックナンバーと対面する。

 プロレスラーのインパクトある写真が表紙を飾る『週刊プロレス』。表紙を見ただけで”あのときの事件”が思い出される。有田にとってもそれは同じ、表紙を見た瞬間に「とうとう出たか! これ!」と一言漏らし、解説スタート。もう、この流れがファンにとってはたまらない。

 有田は『週刊プロレス』をめくりながら、その号で特集された事柄をゲストに指南していく。目を見張るのは“プロレスプロフェッサー”とも呼びたくなる有田の知識量。その場で渡されているのにも関わらず、即興解説(たぶん、やらせはないと信じたい)。

 話は変わるが、友人の1人がくりぃむしちゅーの近くで仕事をしていた。彼は酒を酌み交わすたびに「有田さんも上田さんも、芸人になってなかったら、超有能なサラリーマンになっていたと思う!」と熱弁。済々黌高等学校は熊本で2番目に賢い県立高校、2人とも基本的なスペックは高い。

 プロレスを見たことない人にも伝わるように懇切丁寧に説明する。また、有田はプロレスラーのモノマネが上手い。声マネだけでなく身振り手振りも完全再現、ゆえに、話題に上がったプロレスラーについて全く知らなくとも授業についていける。

「日本には大きな河の流れが2つありますね。そう全日本プロレスと新日本プロレスです」「作ったのはジャイアント馬場、アントニオ猪木。そして、馬場の代表的な弟子はジャンボ鶴田、天龍源一郎。猪木の弟子は藤波辰爾、長州力ですね」

 まるで東進ハイスクールの人気塾講師のようなプロレス授業。大河のごときプロレス史をマスターしている有田だからこそ可能にしたプロレス教養番組なんだな。池上彰はニュースを知り尽くしているから、社会問題を分かりやすく紐解ける。扱う題材が異なるだけで、『有田と週刊プロレスと』も構図としては全く同じ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン