国内

小中学校のエアコン設置に「自治体格差」、多治見市は…

小中学校エアコン設置率ワースト10

〈ただいま、市内の気温が38℃を超えました。熱中症に気をつけてください〉

 防災無線のスピーカーから市民に注意が呼びかけられた。小学校の運動場には人っ子ひとりいない。岐阜県多治見市。7月23日に気温40.7℃を記録した、全国有数の灼熱地帯である。市内の小学校に子供を通わせる母親が汗を拭って言う。

「とにかく暑い。子供は家に戻ると汗だくでグッタリしています。すぐにシャワーを浴びさせて、冷房を効かせた部屋でようやく一息です。こんな状態で学校の教室にエアコンがついていないなんて怒りを覚えます」

 多治見市は今年4月現在、公立の小中学校21校すべてにおいて、教室(※各学級ごとに割り当てられた、通常の授業を受けるための普通教室を指す。保健室や図書室、音楽室など特殊教室は除く)にエアコンが設置されていない。

「教室は室内でも35℃を超えて、扇風機の効果はほとんどありません。いつもの夏よりさらに暑く、授業以上に子供の体調管理に気を使います」(多治見市の小学校教諭)

 岐阜県全体の小中学校のエアコン設置率は55.2%で全国16位に位置する。自治体の「エアコン格差」は子供に何をもたらすのか。

◆設置は自治体の判断がすべて

 悲鳴をあげたのは子供たちだ。愛知県豊田市の小1男児が7月17日、校外活動を終えた後に体調不良を訴え、熱射病で死亡した。その日、豊田市の最高気温は37.3℃。児童が体を休めた教室にはエアコンがなく、扇風機4台が設置されていた。ちなみに、豊田市の小中学校のエアコン設置率は0.5%だ。

 子供は筋肉量が少ないため体内に充分な水分をためられない。また、発汗して体温を調整するための汗腺や自律神経が未発達だ。なおかつ、体重に比べると、体の表面積が大人より大きいので、外の熱を吸収しやすいため、熱中症になりやすい。しかも、教室では人が密集するので体感温度が高くなる。夏に気温が高い地域では、熱中症対策の空調は必須なのだ。

 ところが、多治見市や豊田市が示すように、一部の自治体のエアコン設置率は驚くほど低い。名古屋大学大学院准教授で、教育社会学が専門の内田良さんが指摘する。

「エアコン設置率の全国平均は、1998年の3.7%から2017年の49.6%に大幅に上昇しました。それでも猛暑の中、全国の半数の教室にエアコンが設置されていないのは驚きです」

 とりわけ内田さんが疑問視するのは「自治体格差」だ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン