ライフ

「日本人の急須離れ」で誕生したタバコがモチーフのお茶

『Chabacco』は深蒸し茶、ほうじ茶、有機煎茶、有機玄米茶の4種類

『Chabacco』は、たばこのパッケージをモチーフにした、スティックタイプのお茶。デザインやネーミングのユーモラスなアイディアだけでなく、本格的なお茶を手軽においしく楽しめる逸品でもある。ぜひ『Chabacco』の開発物語を読みながら一服してほしい。

 静岡県といえば、富士山と並んで「お茶」を思い浮かべる人は多い。ところが、そんなイメージとは裏腹に、近年の“日本人の急須離れ”の影響もあってか、静岡のお茶を手土産にする人は意外にも少ない。そうした現状を打開すべく、静岡のおいしいお茶を世界中に広めたいと考案されたのが『Chabacco』だ。

 開発したのは、静岡出身の森川翔太さんが代表を務めるショータイム。3年前、森川さんがアメリカ旅行に静岡のお茶を手土産として持参したところ、「登山やキャンプで飲みたい」と、たいそう喜ばれたという。そこで森川さんは、どこにでも持ち運びができて、温度や蒸らし時間を気にせず、水やお湯にとかすだけで飲めるスティックタイプの日本茶の開発を思いついた。

“お茶を携帯する”というところから、長い間、最適なサイズ感で持ち運ばれてきた、たばことお茶をかけて『Chabacco』と名付けた。昔からお茶を保存するための桐箱は「茶箱」と呼ばれていること、そしてお茶もたばこも「一服」という言葉を使うといった共通点もある。パッケージには、外国製たばこを模したデザインを取り入れた。

 原料の茶葉は、急須用として使用しても遜色ない高品質の掛川産100%を使用。また、お茶の風味を最大限引き出すために、生産者とともに納得いくまで茶葉そのものを粉末化することにこだわった。その後の、粉末をスティックに入れる作業は工場で行われるが、粒子が細かいうえに梱包するスティックのサイズも小さいため、この作業には手間と時間がかかる。協力してくれた生産者、工場の涙ぐましい努力のおかげで、構想から約2年の月日を費やし、ついに完成した。

 当初、インターネットを通して認知度を上げようと計画していたが、掛川市役所の担当者の目にとまり、市内の土産物店で販売をすることになった。ただお茶を売るだけではつまらないと考えた森川さんは、古いたばこの自動販売機を改造して「Chabaccoの自動販売機」を作り、実演販売を行った。そしてこの、少し変わった自販機でスティック茶を買うという行為が、楽しさという付加価値を生み、メディアも注目。若者からも好評価で、都内の催事場で購入したという男子高校生は、おいしさに感激して、翌日また森川さんの元を訪れてくれたという。

 従来の急須でいれるお茶にだけこだわるのではなく、新しいお茶の飲み方を提案することが、若い世代にも日本茶のおいしさを伝えていくことになるのかもしれない。

※女性セブン2018年8月16日号

関連キーワード

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン