ライフ

猫の体調不良兆候は「咳」「食欲なし」「水飲み過ぎ」「ふらふら」

猫の不調サイン 咳や水の飲み過ぎなど(写真/アフロ)

 今やペットは家族の一員。大事に育てられ、犬の寿命は14.2才、猫は15.3才と長寿、高齢化が進んでいる(「2017年全国犬猫飼育実態調査結果」ペットフード協会より)。年をとるごとに体調を崩しやすくなるのは人間と同じ。猫の異変に気づいた時、どうすればいいのか? 専門家に聞いてみた。

◆おしっこが出にくい・出ない

 猫の病気は尿に現れやすい。Tokyo Cat Specialists院長・山本宗伸さんはこう語る。

「トイレにいるのに尿が出ない時は膀胱炎や尿結石になっている可能性があります。丸1日以上の長時間にわたり尿が出ない時は、尿道に結石や細胞の塊などが詰まってしまう尿道閉塞になっており、命にかかわることも」

 病気が慢性化した場合、食事を変えるなどの対策がとりやすいよう、排泄の状態は毎日チェックを。できればメモをつけておくのが理想的。

※考えられる主な病気:膀胱炎、尿結石、椎間板ヘルニア

◆よく咳をする

 猫はめったに咳をしないからこそ、咳をしたら病気が潜んでいる場合が多い。東京猫医療センター・服部幸さんは、「猫は、口を半開きにして、“ケエ、ケエ”と音を出して咳をします。頻繁に咳をするようになったら、動画を撮影して獣医に見てもらうといいでしょう。原因はアレルギーやぜんそくであることが多いです」という。

 ぜんそくだと診断されたら、毎日掃除機をかけ、換気をするなど家を清潔に保つこと。

※考えられる主な病気:細菌性気管支炎、フィラリア症、ぜんそく

◆食欲がない

 環境の変化によるストレスや口内炎、歯周病などが考えられる。

「食事を丸1日食べないようなら、病気の疑いがあります。ウイルスに感染していたり、腎臓病や腸炎が悪化している場合も。猫は絶食に弱く、食べないことで脂肪肝などの病気を誘発する場合もあります」(山本さん)

 猫はデリケートなので、食事療法のため食事の内容を変えると、一切食べなくなることもある。その場合は元の食事に戻し、様子を見ながら変えていこう。

※考えられる主な病気:ウイルス性呼吸器感染症、腎臓病、病気全般

◆よく水を飲む

 猫が頻繁に水を飲むのは、猫に多い病気の1つ・甲状腺機能亢進症の可能性が高い。

「この病気は10才以上の老猫によくみられる病気です。全身の代謝が高まるため、飲む水の量が増えます。それだけでなく、腎臓病や糖尿病が潜んでいることもあります。目安は体重1kgあたり50ml以上の水を飲んでいるかどうか。それらの病気と診断されると食事療法で改善に導きます」(山本さん)

※考えられる主な病気:甲状腺機能亢進症、糖尿病、腎臓病

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン