国内

港町・横浜のシンボル、氷川丸に日本の貿易の歴史を学ぶ

氷川丸の一等読書室では、特別パネル展「病院船時代の氷川丸」を開催中(12月2日まで)

 日本を代表する港町の1つ、神奈川県横浜市。日本が近代都市へと発展した背景には、大型船の存在があった。横浜港のシンボルとして、山下公園前に係留されている日本郵船氷川丸(以下、氷川丸)。

 1930年に日本郵船が北米シアトル航路用に建造。太平洋を横断する貨客船として、船齢30年に達するまでに太平洋横断254回。総乗船者数は約2万5000人に上り、喜劇王のチャールズ・チャップリンを乗せたことでも知られている。

 そんな氷川丸は、日本の戦前戦後の変遷を知る存在と、日本郵船歴史博物館広報担当・種田弘美さんは言う。

「かつては外国と行き来する船は文化を象徴する存在でしたので、各国が最高の技術と芸術性を競い合いながら客船づくりにあたっていました。氷川丸もその1つ。戦前は豪華貨客船として活躍していたのです」(種田さん・以下同)

 貨客船とは旅客と荷物を同時に乗せる船舶のこと。開港当初、主な輸出品は生糸で、東北をはじめ各地で作られたものを横浜から船に載せて、海外に輸出していた。

「戦前は氷川丸以外にも、ニューヨーク航路の能登丸や、太平洋の女王と呼ばれた浅間丸、欧州航路の照国丸など多くの船が活躍していましたが、戦争で雷撃などを受け、ほとんどの船が沈没。大型貨客船で残ったのは、戦時中、海軍に徴用され、病院船になっていた氷川丸だけでした」

 終戦直後は、復員輸送や一般人の引き揚げ輸送に従事し、その後、GHQの占領政策の中で国内輸送船として転用されていたが、占領政策の緩和後は、食料や復興物資の運搬のために海外へと不定期で運航。本格的にシアトル航路の貸客船として復活したのは、1953年のことだ。

「氷川丸は1960年に現役を退き、翌年より山下公園前に係留され、2008年に日本郵船氷川丸としてリニューアルオープン。戦前の日本で建造された現存する唯一の貨客船であり、貴重な産業遺産として、2016年に重要文化財に指定されました」

 戦後は、日本が高度経済成長により経済大国へと発展を遂げる中、コンテナ船や自動車専用船、タンカー、石油や石炭、鉄鉱石を運ぶ専用船が日本でも運航されるようになる。

「日本は資源が少ない島国なので、衣食住にまつわる産業に必要な原料の多くを外国から輸入していて、その99.6%が船舶により運ばれています。船舶は私たちの日々の暮らしを支える、重要な存在です」

※女性セブン2018年8月23・30日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン