ビジネス

家庭用の「焼き芋メーカー」が予想上回るヒット、需要掴んだ

焼き芋以外に焼きとうもろこしやジャーマンポテト、ホットサンドなどを作ることもできる

 今や焼き芋は専門店が続々と登場し、長蛇の列ができるほどの人気だ。そんなブームに目をつけたのが、扇風機のカモメファンや大人の氷かき器など、ニッチな商品を生み出しているドウシシャ。焼き芋作りに特化したホットプレートを登場させた。自宅で手軽に作れる『焼き芋メーカー』とは?

 焼き芋のおいしい季節になった。スーパーマーケットではさつま芋が並び始め、自宅で焼いているという人も多いだろう。しかし電子レンジやオーブンでいざ手作りしてみると、思った以上に手間も時間も掛かり、屋台のようなホクホクで甘い焼き芋を作るのは難しい。そこで、それを可能にする商品が登場した。それがドウシシャの『焼き芋メーカー』だ。

 これは自宅で手軽に焼き芋を作ることができるホットプレート。付属の焼き芋プレートにさつま芋をセットすれば、後は温度調節ダイヤルを回すのみ。約40分待つだけでホクホクの焼き芋が出来上がる。

 これまで同社は、オーブントースターとノンオイルフライヤーが1つになったノンオイルフライオーブンを販売してきた。このノンオイルフライオーブンの用途を調査してみると、トースターで焼き芋を作ろうとネット検索している人が多いことがわかった。果たして、ユーザーのニーズをすくうべく、『焼き芋メーカー』の開発が始まった。

 ポイントは、ホットサンドメーカーのように、本体上下にヒーターを搭載したこと。包み込むようにじっくり焼き上げることで、熱がさつま芋の芯まで伝わる構造にしたのだ。また、熱が均等に伝わるよう、さつま芋形の焼き芋プレートの表面には、凸凹をつけた。

 ほかにも、本体に平面プレートも付属。ホットサンドや肉・魚料理などを作ることもできる。

 デザインは黒一色のダッチオーブンをイメージ。ふたの中央に温度調節ダイヤルを搭載し、LOW(低温)、MIDDLE(中温)、HIGH(高温)と食材に合わせて調節できるようにした。

 とはいえ、発売に向け、迷いがまったくなかったわけではないという。

「スーパーでは焼き芋が100~200円で売られているなか、『焼き芋メーカー』は1台、1万円台。この価格にユーザーがどう反応するか不安でした」

 そう話すのは、開発担当の榑林利之さん。だが、調査を重ねるにつれ、必ず需要はあるはずという思いが強まり、2017年9月、発売に踏み切った。

 すると、焼き芋器という、ほかにはない珍しさが注目を集め、一気に話題となった。予定していた年間目標販売台数1万台を大幅に超え、3万5000台を突破するヒット商品となっていた。

 今年10月には本体カラーを従来のブラックからホワイトにリニューアルした新モデルが登場。さらに、焼きおにぎり、たい焼き、ドーナツの3種類のプレートが新たに追加され、メニューのバリエーションも豊富になった。

 焼き芋のほか、幅広いメニューを楽しむことができる『焼き芋メーカー』。結婚や新生活など、お祝いの贈り物としても好評だ。

※女性セブン2018年10月25日号

関連キーワード

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン