ビジネス

スズキ 不正でカーオブザイヤー辞退も「快走」続ける理由

7月に発売した新型「ジムニー」の販売は絶好調(鈴木俊宏社長)

 8月と9月に相次いで自動車(出荷前)の排ガスや燃費の測定データ改ざんが発覚したスズキ。消費者の不信感は高まっているものの、7月に発売された4代目の「ジムニー」は、わずか1か月で年間の販売目標台数(1万5000台)を大きく超える受注を獲得。一時、納車まで1年待ちの状況となるなど嬉しい悲鳴もあげている。果たして、スズキは軽メーカートップの威信を保つことができるのか──。佃モビリティ総研代表の佃義夫氏がレポートする。

 * * *
 2018年度上期(4~9月)の国内新車販売でスズキが快走している。スズキは、軽自動車販売で28万4174台、前年同期比6.8%増と軽自動車市場で3年ぶりのトップを奪還。また、登録車(小型車以上)販売で6万8306台、同14.0%増の伸びを示し登録車市場でマツダを抜いて5位に浮上した。

 これにより、本年度上期国内新車総市場では、トヨタ、ホンダに続く3位だがホンダに肉薄するものとなり、スズキの快走ぶりが際立つ。

 スズキといえば、国内での軽自動車のリーダー格の一方で、世界自動車市場において中国とともに市場拡大で注目されるインドで圧倒的な販売シェアを持つ自動車ブランドで知られる。このところ、商品開発でも意欲的な展開を示し、軽自動車プラスA・B・Cセグメントの小型車のバリエーションを広げている。

 そのスズキだが、昨年秋以降に表面化した自動車各メーカーの工場生産の完成車検査問題で排ガス・燃費の測定データを改ざんしていたことが発覚し、8月末に鈴木俊宏社長が会見し、「極めて重く受けとめている。品質に問題はないが、お客様に不安を与えた。再発防止を徹底する」と謝罪した。

 これを受けてスズキは、今年のカーオブザイヤー選考を早々と辞退して自粛の姿勢を示した。スズキは、今年もその選考対象車として「スペーシア」、「クロスビー」、「ジムニー」の新型車を発売しており、とくに20年ぶりのフルモデルチェンジとなったジムニーは、コンパクト・クロスカントリー4WDとして評価が高く、売れ行きも好調なことから“本命”の有力候補だった。

 スズキとしても7月の発表・発売では、世界でもライバルなき本格的コンパクト・クロカン4WDは“スズキの顔”として世界戦略車に位置づけ自信を持って投入した。発売当初から一時は「納車1年待ち」とされたほどの人気を集めた。この新型ジムニーだけでなく、スペーシアとクロスビーの新型車も軽自動車と小型車の各分野でスズキ車好調販売を押し上げている。

 それでも、スズキはカーオブザイヤー選考を自ら辞退して、完成車検査問題での社会的責任と企業姿勢を示した。名物経営者である鈴木修会長の「鶴の一声」による決断ともされるが、日産以下他の自動車メーカーもこの完成車検査問題で芋づる式に「不正あるいは不適切な行為」が発覚した中で、ある意味スズキの潔さが際立つことになった。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン