スポーツ

シード最終年のイ・ボミに立ちはだかる新・セクシークイーン

イ・ボミの活躍をまた見たい(時事通信フォト)

 昨シーズンは24試合で9回の予選落ちと1回の棄権を経験したイ・ボミ(30)。賞金ランキングは83位に沈み、2015年、2016年と2年連続賞金女王に輝いた面影はない。

「昨年のイ・ボミはアプローチに悩んだ。ボギーを叩かないことが強みだったのに、イージーミスばかり。ただ、練習場ではショットもアプローチも悪くない。スタッフたちは、技術面より、メンタルが原因ではないかと話していた。不調の原因の一つに、他の韓国人選手の相次ぐ来日にプレッシャーを感じていることがあるのではないかといわれています」(ゴルフ誌記者)

 たしかに、イ・ボミの成功を受けて、数多くの韓国人美女ゴルファーが来日した。2015年からはキム・ハヌル(30)、2017年からは172センチの8頭身美女のユン・チェヨン(31)が本格参戦した。なかでも意識していたとされるのが一昨年のGWからスポット参戦した“セクシークイーン”の異名を取るアン・シネ(28)だ。

「アン・シネは翌日のウエアをマスコミに公開するなどして、多くのギャラリーを引き連れ、メディアも大騒ぎした。一方、2年連続で賞金女王となったイ・ボミは、“勝って当然”の声がかかるようになった時期で、当時感じていた重圧は大きかったはず」(同前)

 アン・シネが日本デビューした2017年4月末、イ・ボミは最終日に同組となったアン・シネと“キンクミ”こと金田久美子(29)という日韓のセクシークイーン2人とラウンド。インスタグラムに3ショットを投稿し、〈今日は韓国ツアー代表美人シネちゃんと日本ツアー代表美人の久美ちゃんと〉〈私は完全にイカ〉というコメントを韓国語で添えた。

「韓国では美男美女の横にいることを“イカになる”と表現するんです。引き立て役という意味もあります」(韓国ツアー関係者)

 その翌週には、イ・ボミは予選の2日間をアン・シネとラウンドし、シーズン2度目の予選落ちとなった。このシーズンは2年間守った賞金女王から転落し、賞金ランク23位に終わっている。

「結果として、アン・シネの参戦と軌を一にして成績を落としている格好です。奇抜なウエアとお色気でマスコミの耳目を集め、スポーツ紙の一面を占拠することに、韓国人プロの人気ナンバー1の自負があるイ・ボミには屈辱的だったのではないか」(ツアー関係者)

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン