スポーツ

諸見里しのぶ 1打差決着「平成の名勝負」女王争いを述懐

賞金女王・横峯との差は975万円だった(写真/AFLO)

 トップに立つ者にかかるプレッシャーは、体験した者にしかわからぬ重さだろう。平成21年(2009年)11月29日、女子プロゴルフで横峯さくらと諸見里しのぶが熾烈な賞金女王戦いを繰り広げた。獲得賞金の差はわずか975万円だった。諸見里がそのシーズンを述懐する。

 * * *
 ゴルフ技術だけでなく、人として精神的にも大きく成長できた貴重なシーズンでした。

 6月までは横峯さくらさんが賞金女王争いを引っ張り、8月以降は4勝した私がトップに立ちました。そこで感じたのは、主催者やファンは常に賞金ランク1位のゴルフに期待していること。私もそれに応えたいから頑張り、34試合すべてに出場、一度も予選落ちしませんでした。終盤はトップの選手にしかわからないプレッシャーの連続でしたね。独特な緊張感のなか、最終戦の「LPGツアーチャンピオンシップリコーカップ」を迎えました。

 2位の横峯さんとは540万円差でしたが、ともに1億5000万円超えの争いでした。私が賞金女王になる条件は、優勝か、2~3位の場合は横峯さんのV逸。逆に横峯さんは優勝か、2位でも私が4位以下なら逆転賞金女王でした。私はグランドスラム達成(*)もかかっていたので、最後は勝って賞金女王になりたい気持ちが強かった。

【*日本ツアーの4つの公式戦である「ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ(2019年からLPGAウィメンズチャンピオンシップに改称)」、「日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯」、「日本女子オープンゴルフ選手権競技」、「LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」をすべて勝つこと】

関連記事

トピックス

モデル・Nikiと山本由伸投手(Instagram/共同通信社)
「港区女子がいつの間にか…」Nikiが親密だった“別のタレント” ドジャース・山本由伸の隣に立つ「テラハ美女」の華麗なる元カレ遍歴
NEWSポストセブン
米大リーグ、ワールドシリーズ2連覇を達成したドジャースの優勝パレードに参加した大谷翔平と真美子さん(共同通信社)
《真美子さんが“旧型スマホ2台持ち”で参加》大谷翔平が見せた妻との“パレード密着スマイル”、「家族とのささやかな幸せ」を支える“確固たる庶民感覚”
NEWSポストセブン
高校時代の安福容疑者と、かつて警察が公開した似顔絵
《事件後の安福久美子容疑者の素顔…隣人が証言》「ちょっと不思議な家族だった」「『娘さん綺麗ですね』と羨ましそうに…」犯行を隠し続けた“普通の生活”にあった不可解な点
デート動画が話題になったドジャース・山本由伸とモデルの丹波仁希(TikTokより)
《熱愛説のモデル・Nikiは「日本に全然帰ってこない…」》山本由伸が購入していた“31億円の広すぎる豪邸”、「私はニッキー!」インスタでは「海外での水着姿」を度々披露
NEWSポストセブン
優勝パレードには真美子さんも参加(時事通信フォト/共同通信社)
《頬を寄せ合い密着ツーショット》大谷翔平と真美子さんの“公開イチャイチャ”に「癒やされるわ~」ときめくファン、スキンシップで「意味がわからない」と驚かせた過去も
NEWSポストセブン
生きた状態の男性にガソリンをかけて火をつけ殺害したアンソニー・ボイド(写真/支援者提供)
《生きている男性に火をつけ殺害》“人道的な”窒素吸入マスクで死刑執行も「激しく喘ぐような呼吸が15分続き…」、アメリカでは「現代のリンチ」と批判の声【米アラバマ州】
NEWSポストセブン
安福久美子容疑者(69)の学生時代
《被害者夫と容疑者の同級生を取材》「色恋なんてする雰囲気じゃ…」“名古屋・26年前の主婦殺人事件”の既婚者子持ち・安福久美子容疑者の不可解な動機とは
NEWSポストセブン
ソウル五輪・シンクロナイズドスイミング(現アーティスティックスイミング=AS)銅メダリストの小谷実可子
《顔出し解禁の愛娘は人気ドラマ出演女優》59歳の小谷実可子が見せた白水着の筋肉美、「生涯現役」の元メダリストが描く親子の夢
NEWSポストセブン
ドラマ『金田一少年の事件簿』などで活躍した古尾谷雅人さん(享年45)
「なんでアイドルと共演しなきゃいけないんだ」『金田一少年の事件簿』で存在感の俳優・古尾谷雅人さん、役者の長男が明かした亡き父の素顔「酔うと荒れるように…」
NEWSポストセブン
マイキー・マディソン(26)(時事通信フォト)
「スタイリストはクビにならないの?」米女優マイキー・マディソン(26)の“ほぼ裸ドレス”が物議…背景に“ボディ・ポジティブ”な考え方
NEWSポストセブン
各地でクマの被害が相次いでいる
《かつてのクマとはまったく違う…》「アーバン熊」は肉食に進化した“新世代の熊”、「狩りが苦手で主食は木の実や樹木」な熊を変えた「熊撃ち禁止令」とは
NEWSポストセブン
アルジェリア人のダビア・ベンキレッド被告(TikTokより)
「少女の顔を無理やり股に引き寄せて…」「遺体は旅行用トランクで運び出した」12歳少女を殺害したアルジェリア人女性(27)が終身刑、3年間の事件に涙の決着【仏・女性犯罪者で初の判決】
NEWSポストセブン