国際情報

キャサリン妃とメーガン妃の不仲 英王室が否定し煽る結果に

クリスマスには並んで歩く姿が見られた両夫妻(時事通信社)

「彼は素晴らしい父親になるわ」。1月16日、夫のヘンリー王子(34才)とともに英国・バーケンヘッドの街を訪れ、出迎えた国民に向けて、こう語ったメーガン妃(37才)。第1子の出産予定日が4月下旬であることを明らかにした上での“ノロケ”だった。

 メーガン妃は、2018年5月に結婚し、同年10月には妊娠を発表した。その日も、青いワンピースに身を包み、大きく膨らんだお腹に手を当てる様子が報じられたが、それ以来、英王室は騒々しい日々を送っている。その“火元”はメーガン妃と義兄・ウイリアム王子(36才)の妻、キャサリン妃(37才)との確執だ。

 昨年11月25日、ヘンリー王子とメーガン妃が、それまで住んでいたロンドンのケンジントン宮殿から、約50kmも離れたウィンザー城のフロッグモア・コテージに引っ越す計画だと発表された。ケンジントン宮殿にはウイリアム王子とキャサリン妃も住んでおり、出産を前に、兄夫婦の隣室に移ると思われていた。それだけに、「わざわざ離れた場所に引っ越す理由は、兄夫婦との不仲が原因か」とする複数のマスコミもあった。

 さらに同月28日には、イギリスの大衆紙『ザ・サン』が、5月のヘンリー王子とメーガン妃の結婚式直前、メーガン妃がキャサリン妃の長女・シャーロット王女(3才)のドレスを巡ってキャサリン妃に厳しく注文をつけたと報じた。あまりにきつい物言いにキャサリン妃は泣き出したという。

「過熱していく“不仲報道”を受け、11月30日には英王室が『報道は事実ではない』とコメントを発表しました。しかし、タブロイド紙に英王室が反応を見せること自体が異例で、かえって不仲説をあおる結果になってしまいました」(英国在住ジャーナリスト)

 翌月のクリスマスでは、不仲説を覆すかのように教会での礼拝時、2人が仲よく話す様子が報じられた。だが、英王室に詳しいジャーナリストの多賀幹子さんは言う。

「エリザベス女王(92才)が、クリスマスは並んで歩くよう2人に指示をしていたそうです。これからの王室を担う2人の不仲が報じられることが、王室のイメージダウンにつながることを懸念されたのでしょう。しかし、後日、その“火消し工作”ですら、タブロイド紙に面白おかしく報じられてしまい、英国民はますます疑念を深めています」

 そもそも、なぜ2人の間に確執が生まれたのか。その大きな原因は、エリザベス女王によるメーガン妃への“贔屓”だという。

関連キーワード

関連記事

トピックス

懲役5年が言い渡されたハッシー
《人気棋士ハッシーに懲役5年判決》何度も「殺してやる」と呟き…元妻が証言した“クワで襲われた一部始終”「今も殺される夢を見る」
NEWSポストセブン
群馬県前橋市の小川晶市長(42)が部下とラブホテルに訪れていることがわかった(左/共同通信)
【前橋市長のモテすぎ素顔】「ドデカいタケノコもって笑顔ふりまく市長なんて他にいない」「彼女を誰が車で送るかで小競り合い」高齢者まで“メロメロ”にする小川市長の“魅力伝説”
NEWSポストセブン
関係者が語る真美子さんの「意外なドラテク」(getty image/共同通信)
《ポルシェを慣れた手つきで…》真美子さんが大谷翔平を隣に乗せて帰宅、「奥さんが運転というのは珍しい」関係者が語った“意外なドライビングテクニック”
NEWSポストセブン
『ウルトラマン』の初代スーツアクター・古谷敏氏(左)と元総合格闘家の前田日明氏
《「ウルトラマン」放送開始60年》スーツアクター&格闘王の特別対談 前田日明氏「絶対にゼットンを倒すんだと誓って格闘家を志した」
週刊ポスト
部下の既婚男性と複数回にわたってラブホテルを訪れていた小川晶市長(写真/共同通信社)
《部下とラブホ通い》前橋市・小川晶市長、県議時代は“前橋の長澤まさみ”と呼ばれ人気 結婚にはまったく興味がなくても「親密なパートナーは常にいる」という素顔 
女性セブン
イケメンとしても有名だった丸山容疑者
《殺人罪で“懲役19年”を支持》妻殺害の「真相を知りたい」元長野県議・丸山大輔被告の控訴を棄却…老舗酒造「笑亀酒造」の現在
NEWSポストセブン
群馬県前橋市の小川晶市長(42)が部下とラブホテルに訪れていることがわかった(HPより)
《ミニ・トランプ化する日本の市長たち》全国で続発する市長の不祥事・トラブル ワンマンになりやすい背景に「米国大統領より強い」と言われる3つの“特権”
週刊ポスト
ファーストレディー候補の滝川クリステル
《ステマ騒動の小泉進次郎》滝川クリステルと“10年交際”の小澤征悦、ナビゲーターを務める「報道番組」に集まる注目…ファーストレディ候補が語っていた「結婚後のルール」
NEWSポストセブン
男性部下と“ホテル密会”が報じられた前橋市の小川晶市長
「青空ジップラインからのラブホ」「ラブホからの灯籠流し」前橋・42歳女性市長、公務のスキマにラブホ利用の“過密スケジュール”
NEWSポストセブン
八田容疑者の祖母がNEWSポストセブンの取材に応じた(『大分県別府市大学生死亡ひき逃げ事件早期解決を願う会』公式Xより)
《別府・ひき逃げ殺人の時効が消滅》「死ぬ間際まで與一を心配していました」重要指名手配犯・八田與一容疑者の“最大の味方”が逝去 祖母があらためて訴えた“事件の酌量”
NEWSポストセブン
東京・表参道にある美容室「ELTE」の経営者で美容師の藤井庄吾容疑者(インスタグラムより)
《衝撃のセクハラ発言》逮捕の表参道売れっ子美容師「返答次第で私もトイレに連れ込まれていたのかも…」施術を受けた女性が証言【不同意わいせつ容疑】
NEWSポストセブン
「ゼロ日」で59歳の男性と再婚したという坂口
《お相手は59歳会社員》坂口杏里、再婚は「ゼロ日」で…「ガルバの客として来てくれた」「専業主婦になりました」本人が語った「子供が欲しい」の真意
NEWSポストセブン