ライフ

明治生まれの「ばぁばの母」直伝、「ハイカラ煮」の作り方

ばぁばの「ハイカラ煮」レシピ(撮影/近藤篤)

『きょうの料理』(NHK Eテレ)への出演は約50年を数える、現役最高齢94才の日本料理研究家である、ばぁばこと鈴木登紀子さんが、「これだけは遺しておきたい」という料理のコツを紹介します。

 * * *
 今回はばぁばの明治生まれの母・お千代さんのハイカラおかずをお伝えします。

 ベーコンを弱火でじっくり焼きつけて脂を出し、そのうまみをじゃがいもに吸わせてホクホクに仕上げる、ベーコンとじゃがいもの「ハイカラ煮」。

 昔はベーコンは貴重な“ハイカラ(舶来)”食品だったの。そのベーコンが焼けるにおい、香ばしいうまみがしみたじゃがいものおいしさといったら、もう、私たち子供にとっては極上のごちそうでした。

 そしてばぁばも、その後3人の子供の母になり、子育てにてんやわんやだった頃はよく作りました。やはりいつも大好評で、大皿にたくさん作ってもあっという間になくなっちゃうの(笑い)。

■『ハイカラ煮』の作り方
【1】男爵いも4個は4つに切って皮をむき、水にさらしてざるに上げる。ベーコンブロック200gは1cm厚さに切る。
【2】厚手の鍋にサラダ油大さじ1/2を入れてよく熱し、ぬれ布巾に鍋底を当てて冷ます。ベーコンを並べて入れて火に戻し、弱火で焼いて脂分を出す。
【3】鍋を洗って【1】のじゃがいもとベーコンを入れ、水2カップ、酒大さじ3、塩小さじ1/2を加えて強火にかける。煮立つのを待って強めの中火に直し、落とし蓋(アルミ箔でも可)をして、じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。途中で一度鍋返しをして、さらに鍋をゆすって粉ふきにする。
【4】器に盛り、貝割れ大根を散らす。

◆四季を通しておいしい 時季知らずの定番おかず

 このような旬を選ばないお料理を“時季知らず(ときしらず)”と呼びますが、手軽に作れる時季知らずのお料理を何品か覚えておくと便利。このベーコンとじゃがいものように、間違いのない組み合わせのおかずは、食べる人も選びません。ビールのおつまみにもなりますし、大皿にどんと盛って青みを散らすと、食卓がパーッと華やかになるでしょう?

 これに焼き魚、おみそ汁、炊きたてのご飯を組み合わせてお献立にすればもう上等! おいもが残ったら潰して、バター、牛乳、生クリームを加えて火を通せば、おいしいマッシュポテトになります。

※女性セブン2019年2月14日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

問題となった動画(SNSより)
スシロー「湯呑みペロペロ」騒動 被害受けた店が新たな「寿司つんつん対策」を導入
NEWSポストセブン
カラオケ店内で火炎放射する男性
【「やったれ!」でスプレー火炎放射】「カラオケまねきねこ」店内での迷惑行為動画に批判殺到 運営元は「警察にも相談済み」
NEWSポストセブン
冬のNYの眞子さん
小室眞子さん、渡米1年で深まる秋篠宮ご夫妻との溝 状況打破のために登用された「元客室乗務員」
女性セブン
無精ひげ姿の山下(左)と撮影に挑む新木
山下智久と新木優子『コード・ブルー』コンビが下町で極秘ロケ 暗闇の中で迫真演技
女性セブン
中谷美紀
中谷美紀「2010年からお砂糖を摂取していません」砂糖断ち生活で何が変わるのか
女性セブン
問題となっている動画(SNSより)
【独占】スシロー「湯呑みペロペロ」高校生の父親が涙の謝罪 「本人はものすごく反省しています」「動画撮影はしていない」
NEWSポストセブン
香田晋
《親子共演動画を発見》引退した元紅白歌手・香田晋の息子がイケメンYouTuberになっていた!
NEWSポストセブン
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
女性セブン
EXITのふたり
EXIT・兼近大樹、指南役「ルフィ」との関係に相方・りんたろー。が沈黙を守り続ける理由
NEWSポストセブン
両陛下とともに日本の勝利を喜ばれた(2022年12月、東京・千代田区。写真/宮内庁提供)
愛子さま、御所でW杯戦士とご面会 森保監督や長友選手らにねぎらいの言葉
女性セブン
泉ピン子
泉ピン子、渡鬼ファミリー勢揃いドラマに出番なし 「えなり」選んだ石井ふく子との対立泥沼化
女性セブン
BTS、三浦翔平、岩田剛典…パリ・ファッションウィークに集結した豪華メンバー
BTS、三浦翔平、岩田剛典…パリ・ファッションウィークに集結した豪華メンバー
女性セブン