芸能

ケンカ三昧の『あいのり』 ベッキーのコメントでは収拾不能

ベッキーのコメント力は?(イラスト/ヨシムラヒロム)

 異国を旅しながら恋をする様子をあたたかく見守る番組だった『あいのり』が、バイオレンスに満ちた過激紀行へと変貌していたことに衝撃を受けた、イラストレーターでコラムニストのヨシムラヒロム氏。異常だと思いつつも目が離せない『あいのり』最新シリーズの視聴を続けると、スタジオでコメントするベッキー、いとうあさこ、夏菜によるトークのアンサンブルも異常であることに気づいてしまった。彼女たちの何が、旅する本編よりも奇妙なのかについて、考えた。

 * * *
 男性4人・女性3人の計7人がピンクのワゴン車(通称:ラブワゴン)に乗り、世界各地を巡りながら“真実の愛”を探す『あいのり』。2000年代前半に大ヒットした番組は、現在Netflixに場所を移して復活中。『あいのり:Asian Journey』と名義変更し、人気コンテンツとなっている。優れたコンセプトは引き継ぎつつも、時流に合わせたシーズン制にモデルチェンジ。シーズンの最終話を迎えた時点でメンバー全員が帰国。次回シーズンの撮影に合わせて、再びラブワゴンへ乗車といった構成にもなっていた。

 メンバーは継続するが、変わるのがスタジオキャスト。シーズン1、司会者はベッキー。サブキャストはオードリーの若林正恭と春日俊彰、大倉士門、河北麻友子が務めた。シーズン2、ベッキーは変わらないがサブキャストはオールチェンジ。いとうあさこ、夏菜、そして隔週替わりの男性ゲストとなった。

 こういった素人参加型番組は、本編VTR以上にスタジオトークがきも。起きた出来事に対して冷静にツッコミ、視聴者の溜飲を下げるタレントが必要不可欠だ。シーズン1は、オードリー・若林がその責務を担当していた。しかし、シーズン2に適役はいない。正しい批評眼を持つ人間がいないスタジオはヤバい。結果、『あいのり:Asian Journey』はおかしな番組へと仕上がっている。

 とは書いても、全責任がスタジオキャストにあるわけではない。本編VTRからしてバグっているのだ。そもそもの『あいのり』とは旅をしつつ、愛を育むメンバーを観察する番組だった。しかし、現在の『あいのり』は違う。メインに据えるのが1人の女性メンバーから生み出される軋轢。そのメンバーの名前を“でっぱりん”という。

 中の上のかわいさを自称する“でっぱりん”はシーズン1から出演している。1度目の旅中にトラブルを起こし、メンバー、スタッフと乱闘した戦歴を持つ。番組を暴力の世界へ引きずり込んだ。

“でっぱりん”が死闘を繰り広げるVTRを観たベッキーは「海外ロケってずっと撮られるからストレス溜まるじゃないですか。気持ちは分かる。けど、暴力はいけないと思うし」とコメント。続けて、「俺はあんな口の利き方の姿を見てしまったら……」と大倉。若林は「キレた状態になったら、1回”分かる”って言ってあげないと」と人生経験から得たトラブル解消術を述べる。

 今、書き出してみて分かる、シーズン1は良かったなぁ、本当に。暴力はいけない、暴れる女性は恋愛対象として見ることは難しい、暴れる人は落ち着かせなきゃ、といった至極まっとうなことが話されている。

関連キーワード

関連記事

トピックス

伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
総理といえど有力な対立候補が立てば大きく票を減らしそうな状況(時事通信フォト)
【闇パーティー疑惑に説明ゼロ】岸田文雄・首相、選挙地盤は強固でも“有力対立候補が立てば大きく票を減らしそう”な状況
週刊ポスト
新アルバム発売の倖田來未 “進化した歌声”と“脱がないセクシー”で魅せる新しい自分
新アルバム発売の倖田來未 “進化した歌声”と“脱がないセクシー”で魅せる新しい自分
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン