スポーツ

台湾に「羽生結弦街灯」登場で聖地化、女子中学生が提供か

2月、羽生の名前の書かれた街灯が台湾に突如出現した

 台湾の首都・台北から電車で1時間。IT企業が集中し「台湾のシリコンバレー」と呼ばれる都市・新竹(しんちく)に、今、日本人観光客が急増しているという。住宅街の一角に立つ1本の街灯を前に、記念撮影をする40~60代の女性たち──。

「2月上旬に、『ユヅ街灯』があらわれたんです。台湾では経費節減のため、市民が街灯のスポンサーになる『光明養灯』という取り組みが進んでいます。決まった金額を払えばスポンサーとして街灯の柱に名前が提示されるシステムなんですが、『この街灯は羽生結弦さん(24才)の提供です』と書かれた街灯が登場した。羽生選手がスポンサーになったのではないかと話題になっているんです」(台湾在住の日本人)

 その街灯に掲示された看板には「羽生結弦大徳認養」という文字が。羽生の顔が見られるわけではないが、ユヅファンの“新スポット”となっていた。

「羽生選手は昨年11月に右足首を故障し、GPファイナル、全日本選手権、四大陸選手権と欠場。羽生選手のファンとしたらもう3か月も姿を見ていないことになります。羽生ファンは行動的な人が多いんですが、大会に足を運ばなくなった分、けがが治るようにという祈りをこめて羽生選手の聖地を回る人も多いようです」(スポーツ紙記者)

 40~60代のユヅファンマダムの中には羽生が練習の拠点とするカナダ・トロントへ旅行する人もいるとか。

「(練習拠点の)クリケットクラブで記念撮影したあとは、羽生選手が住むタワーマンション周辺を散歩しながら回る人もいると聞いています。また、トロントのスーパーマーケット『Hマート』では、昨年夏頃に羽生選手の目撃情報がありました」(前出・スポーツ紙記者)

 そして、最近スポットに加わったのが「ユヅ街灯」だ。

「実際は羽生選手がスポンサーとしてお金を払ったのではなく、街灯の向かいにある女子中学校に通う生徒が提供したといわれています。スポンサー料は約3600円だとか。登下校の際に羽生選手の名前を見られるようにしたのではないでしょうか」(前出・台湾在住の日本人)

 もちろん海外だけではなく、国内の「ユヅスポット」もアツい。最近注目されるのはある美術館だ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン