初めて他人の家を訪れた時、人はまず、どこが気になるだろうか?
「9割の人が、玄関でその家の印象を判断します」
とは、片づけ/整理収納コンサルタントの松本文江さん。
「お客様の動線を想像してみてください。人の家を訪れた際、まずは門扉や郵便受け、玄関まわりの植物や傘立てなどが視界に入りますよね。そこが雑然としているなら、家の中の状態も想像できます。
そして玄関に入った瞬間に鼻に入ってくる“におい”。ここまでで第一印象が決まります。ですから、玄関までが勝負どころだと思って、キレイにするのがおすすめです」(松本さん)
30分間でポイントを絞って片付けと掃除をするなら、まずは玄関のにおい対策から始めよう。人は本能的に、においで安全な場所かどうかを判断する傾向があるという。つまり、においは見た目以上に強烈な印象を与えるのだ。
◆においの除去方法
来客準備で真っ先にすべきことは、家にこもったにおいを一掃するための“換気”。清掃マイスターの山口かなさんが、効率よく空気を入れ替えるコツを教えてくれた。
「2か所以上の窓を15cm以上開けるのが基本。ベランダ側の窓を開けたら、対角線上にある窓も開けて、風が抜けるようにするのが理想的です。対角線上に窓がない場合は、玄関のドアにストッパーを挟んで少し開けておく、トイレや風呂場の換気扇を回すのもおすすめ」(山口さん・以下同)
次に、布製品をチェック。
「においは布にしみこみやすいので、クッションやぬいぐるみなど、その場になくてもよいものはお客様が入らない部屋に移動させ、カーテンや布張りのソファなど、移動できないものは消臭スプレーをかけておきましょう」
換気を終えたら、玄関の隅にアロマポットなどを置き、香りをプラスするのも手だ。
「アロマポットがなければ、小皿や間口の広い器に、容器の半分程度重曹を入れ、アロマオイルを1~2滴ほど落としておくのも効果的です」(ライフスタイルブログ「tommyの心地よい暮らし~穏やかに、穏やかに~」ブロガー・tommyさん)
◆外まわり&玄関の掃除法
来客直前に、もっとも気合を入れて掃除や片付けをするべき場所は外まわりと玄関だ。
「まず家の外まわりが、雑然としていないかチェックしましょう。玄関の脇や窓枠などに傘をかけたままにしていたら撤去を。子供が学校から持ち帰ってきた植木鉢や、枯れた植物などが放置されているお宅が多いのですが、それらも撤去しましょう。傘や植木鉢の放置は家を汚く見せます」(松本さん・以下同)