ライフ

有名ラーメン店店主オススメのカップ麺、「ヒントになる」

『メンドコロ Kinari』の越川一彦さん(撮影/深澤慎平)

『ミシュランガイド2019』に掲載されたラーメン店主も、まさかカップラーメンを食べている!? ちょっと無謀なお願いにもかかわらず、協力してくれたのは名店揃い。ラーメン愛あふれる店主たちの“推し麺”が一挙勢揃い!

◆メンドコロKinari/ビブグルマン
 店主の越川一彦さんは、フレンチからラーメン店へ転職した異例の経歴を持つ。店はカフェのような佇まいで、煮干しなどの魚介が効いた塩ラーメンが女性に大人気。おすすめのカップ麺を伺うと、「妻とよく食べるんですよ」と、照れ笑い。

「ふたりとも『佐野ラーメン』が大好きで栃木県までわざわざ食べに行きます。このカップ麺はご当地の味を上手に再現。あっさりスープに絡むちぢれ麺のバランスがきれいなんです」(越川さん)

 そして、「ちょい足し」についても「梅肉はカップのふちに添えて、少しずつ混ぜながら味に変化を!」と語る。

【凄麺 佐野らーめん】227円/ヤマダイ
「佐野ラーメンの特徴である平打ち麺を見事に表現。すっきりした優しいスープには練り梅が相性抜群。酸味が加わり、爽やかに食べられます」。他にも喜多方、尾道などのご当地の味も。

住所:東京都中野区東中野1-51-4

『ののくら 手打式超多加水麺』の店主・白岩蔵人さん(撮影/菅井淳子)

◆ののくら 手打式超多加水麺/ビブグルマン
『ののくら』の売りは、つるっとコシがある加水率約55%の手打ち式麺。店主の白岩蔵人さんは、「ひとつの丼でコース料理を」をモットーに、渾身の一杯を生み出す。

「カップ麺の棚は必ずチェック。意外な組み合わせや今ブームの味を知ることができ、ラーメン作りのヒントになることも多いんです。だけど、カップ麺は“そば派”。仕事あがりに店で食べるのが至福の時。甘みの効いた和風だしにホッと癒されます」(白岩さん)

【日清のどん兵衛 鴨だしそば】194円/日清食品
「鴨の脂が効いたやや甘めのつゆが上品。うちは老鶏からとる丸鶏スープなので、同じ鶏系のだしなのも好み。日清さんは麺の出来がそばも高い。しっとりなめらかで美味」(白岩さん)

【THE和 わさびを利かせたおろし風そば】222円/エースコック
「そばをすすった時に、鼻に抜けるわさびの香りが爽やか。さりげない大根おろしの風味もいい。上品にまとまっています」(白岩さん)

住所:東京都葛飾区亀有3-11-11 マーベラス大協ビル1F

『だしが命の塩らーめん ぎょぎょぎょ』の店長・村井秀規さん(撮影/武美静香)

◆だしが命の塩らーめん ぎょぎょぎょ/ビブグルマン
 煮干しや昆布、かつおやさばなど、魚介系の旨味を抽出しただしで勝負する大阪の雄。そんな店長の村井秀規さんが溺愛するのは、定番のシーフードヌードル。

「魚介だしが好きでこれが自分のラーメンの原点かも。8才の息子もこれが大好き。将来は彼もラーメン屋?(笑い)」

【明星 らーめん颯人監修 焦がし味噌】226円/明星食品
「同じ大阪のライバル店ですが、焦がしみその香りが高く、上手にバランスよくまとまっている」(村井さん)

 しょうがや山椒がキリリと爽やかなアクセントに。
(※メーカー出荷は終了しました。)

住所:大阪府大阪市中央区南久宝寺町4-3-

※女性セブン2019年5月9・16日号

関連キーワード

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン