芸能

漁師役挑戦のEXILE TAKAHIRO、知らないおじさんと3時間釣り

TAKAHIRO 撮影/尾形正茂(SHERPA)

「役者としてターニングポイントとなった」という作品へ挑んだ思いを、時にユーモアを交えて語るあたりが、サービス精神旺盛なTAKAHIRO(34才)らしい。事故をきっかけに記憶を喪失した漁師・池田徹役で、役者として新境地を見せた映画・『僕に、会いたかった』(5月10日公開)。

 TAKAHIRO自身が「フィクションだけど、ドキュメントのような作品」と言うように、役柄の生き様をリアルに演じきっている。

 役作りのためにひげをたくわえた姿は、一見、TAKAHIROだとわからないほど。「男ウケはするんですけど、女性にはあんまりみたいで…」と笑い飛ばす中に、秘められた覚悟がにじむ。

「自分でも見たことがない顔だったので、いつも応援してくださっているファンのみなさんの期待を裏切る覚悟で別人格を演じられて楽しかったです」

 ひげはもちろん、漁師のイメージに合わせてヘアスタイルや体作りにもこだわったと言うが、「衣装合わせの時が、すごかった」と笑う。

「鉛筆みたいな細さのコテで髪をくるくるに巻かれて、行き過ぎた雰囲気になってしまって(笑い)。監督はいいって言ってくれたんですけど、自然ではなかったので、パーマをかけてきますと伝えました。

 実は、身体も鍛えていたんですけど、監督から『漁師さんは痩せマッチョが多いから、ちょっと大きすぎるな』と言われたので絞ったんです。そうしたら、本物の漁師さんはみんな体格が良くて、しかも小綺麗でしたし、やや監督に裏切られたなって(笑い)」

TAKAHIRO 撮影/尾形正茂(SHERPA)

 撮影は、島根県・隠岐島に約3週間滞在して行われた。

「コンビニも1つもないですし、商店も19時半には閉まる。でも全然、苦ではなかったですね。東京では何でもすぐに手に入る環境ですけど、逆に贅沢をさせてもらっているような気分でした。

 島の皆さんも優しくて、自分もそこに長く住んでいたかのような気持ちで演じられました。自分が本当にフラットに戻れる、第2の故郷のような場所になりましたね」

 雄大な海に囲まれた島では、ずっと釣りを楽しんでいたとか。

「よく釣れるんですよ(笑い)。ひげ面で長靴を履いて釣りをしていると、本当に正体がバレなくて。知らないおじさんといっしょに、2~3時間釣りをしたこともありました(笑い)」

 記憶を喪失した息子を支える、松坂慶子(66)演じる母親も印象的に描かれ、親子の絆について改めて問いかける。自身も親孝行について、考え直したと明かす。

「母は地元の長崎にいるんですけど、30才過ぎた今でも心配してくれるんです。そういう気持ちはちゃんと汲みたい。親孝行って、ただ会うだけでもいいし、食事を作ってもらうだけでもいいんじゃないかなと思います」

 役を通して得た経験は、音楽活動にも影響を与えた。

「例えば悲しいことがあっても明るくふるまったりすることがありますよね。今回の役ではそういう“引き算の芝居”が求められたんですけど、これはアーティスト活動にも生かせると思いました。悲しい曲を悲しく歌うだけではなくて、聴いてくださるかたに、その先をお任せするような表現をしていくことも大切だな…と。

 この映画では、今までぼくが見せたことがない、風貌や表情を見せているので、新たな女性ファンが増えたら嬉しい(笑い)。…と言うのは冗談で、ぼくのことを見るというよりも、ただ1つの素晴らしい作品を見たという感覚になっていただけたら成功です」

※女性セブン2019年5月9・16日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン