ライフ

都内鉄道遺産の数々 東京駅から王電ビルヂングまで

 明治期に日本初の鉄道が開業した東京では、現在までに様々な路線が敷設され、都市の形成を支えてきた。そんな鉄道都市の歴史に触れられる遺構が至る所に残っている。「鉄道遺産」のなかから、いくつか紹介する。

■旧新橋停車場

旧新橋停車場

 明治5(1872)年9月12日(グレゴリオ暦では10月14日)に日本初の鉄道路線の起点として開業した新橋駅の、跡地に建設された文化施設である。

 東京駅の開業後は汐留貨物駅となって明治期の建物は解体されたが、1995年から始まった再開発事業(現在の汐留シオサイト)に伴う発掘調査で、跡地から駅の遺跡が発見され、国の史跡「旧新橋停車場跡」に指定された。JR東日本は、保存のため遺跡は埋め戻し、その上に、開業当時の駅舎を復元した施設を新築し、2003年にオープンした。

 内部には鉄道歴史展示室が設けられ、旧新橋駅と日本の鉄道の歴史を紹介している。1階の床は一部がガラス張りで、新橋駅の遺構を見ることもできる。建物裏手には、起点を示す「0哩(マイル)標識」と線路が、当時の位置そのままに設置されている。

■東京駅・丸の内駅舎

美しい東京駅の駅舎(撮影/太田真三)

 旧新橋駅に代わる東京の玄関口として東京駅は、大正3(1914)年に開業した。昭和20(45)年の空襲で3階が焼け落ち、仮復旧のまま戦後も現役駅舎として使われていたが、原形に戻す工事が行なわれ、2012年に完成。往年の優美な姿が甦った。国の重要文化財にも指定されている。

 主な工事内容は、3階部分と丸屋根の復旧。残っていた「赤レンガ」の構造を保存、維持しつつ、欠けた部分も鉄筋コンクリート造りの上に化粧レンガを張るなど、建設当時の材料やデザインを極力守った上で復原が行なわれた。天然スレート葺きだった屋根は仮復旧時に鉄板に変わっていたが、これも元の素材に戻されている。

 北口、南口の丸屋根の内側にあたるドームの天井も、一部残存していた部品を活かし、創建当時の装飾を再現している。改札口前のドーム天井では、八角形の各コーナーには8羽の鷲のレリーフが取り付けられている。また、ドーム内のコーナーには、干支の方位に従って十二支のうち8つの干支の彫刻が配置されている。

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン