ビジネス

子育て世帯で普及のスマートスピーカー 宿題やらせる小学生も

グーグル(左)とアマゾンのスマートスピーカー(時事通信フォト)

グーグル(左)とアマゾンのスマートスピーカー(時事通信フォト)

 スピーカーに向かって話しかけるだけで音楽をかけ、買い物をし、家電と連携させればテレビをつけたり照明をつけたり消したりできるスマートスピーカー(AIスピーカー)。Googleの『Google Home』、Amazonの『Amazon Echo』、LINEの『Clova WAVE』『Clova Friends』などテレビCMで利用シーンが流れるたび、スピーカーに話しかけるにはまだ抵抗があると感じる大人はまだ少なくない。しかし「育児で手放せない保護者にも便利な上、子ども自身が使いこなしている例も多く、子育て世帯にはぴったり」という声も多い。最新IT事情に詳しいITジャーナリストの高橋暁子さんが、スマートスピーカーと育児事情について解説する。

 * * *
 子育て世帯とスマートスピーカーは親和性が高いようだ。Clova Friends利用者を対象とした「Clova Friends利用動向調査」(2018年5月)の結果が興味深い。それによると、全体の6割以上が毎日使用しており、そのうち45.1%が「未成年の子どもがいる家庭」となった。さらに、そのうち55%が0~9歳までの小さな子どもがいる家庭だったのだ。

 小さな子どもがいる家庭では、ゆっくり家事ができないことが多い。そのようなときにもスマートスピーカーは役に立つ。「夕飯の用意をしているときや、子どもが泣いているときに、子どもがご機嫌になる音楽をかけたり、お気に入りのYouTube動画の再生ができてとても便利」と、ある30代主婦は語る。

「3歳の子どももスマートスピーカーが気に入って、『コアラはなんて鳴くの?』とか『しりとりしようね』などと会話していることがあって和む」。まるできょうだいのように仲良く話し合ったり、変なことを言っていたら叱ったりしていることもあるそうだ。

 文字も読めない幼児がスマホを使いこなしているという話はよく聞く。文字入力しなくても音声検索などができるので、「Siriと会話していた」「音声検索で好きな動画を検索、再生していた」という事態が起きる。スマートスピーカーも話しかけるだけで操作できるため、幼児でも十分に使いこなせるのだ。

◆一人で習い事に向かえるように

 幼児がいる家庭だけでなく、小学校低学年の子どもがいる家庭でもスマートスピーカーは大活躍しているという。

 よく聞くのは、「スマホをもたせていない子どもともLINEができて便利」という話だ。LINE Clovaを使えば、「ママにLINEを送って」と言えばLINEを送れたり、「LINEを読んで」と言えばLINEメッセージを読める上、LINE通話もできるのだ。「会社でゆっくり通話ができないときでもメッセージが送れて便利だし、子どもも安心できるよう」。

 ちなみに、Google HomeやAmazon Echoでも、設定に工夫が必要だがLINEのメッセージ送受信はできる。

関連キーワード

関連記事

トピックス

本田圭佑氏の解説が視聴者に受け入れられたポイントは?(Getty Images)
まだ間に合う「解説・本田圭佑」入門 事前に把握しておきたい「さん付け以外」の8人
NEWSポストセブン
高橋一生が夜の街を仕事関係者らしき男性とともに
高橋一生「41才独身、女優のアプローチをいなし、愛犬に愛情注ぐ」モテモテなのに結婚しない理由
NEWSポストセブン
九州場所
大相撲九州場所 土俵際の溜席に毎日座る話題の「着物美人」何者なのか本人直撃してみた
NEWSポストセブン
松原千明さんの死の真相
追悼・松原千明さん「あんなに純粋でかわいらしい子はいない」愛娘すみれへの思い
女性セブン
金正恩氏と娘のツーショット(写真/朝鮮通信=時事)
北朝鮮・金正恩総書記、「娘の写真」公開で勃発する妹・金与正氏の子供との権力闘争
週刊ポスト
小室さん夫妻、NY高級ホテルで結婚パーティー計画 母・佳代さんは張り切って渡米準備
小室さん夫妻、NY高級ホテルで結婚パーティー計画 母・佳代さんは張り切って渡米準備
女性セブン
夜の街でもオーラを放つ村上
村上宗隆、ハイブランドをさらりと着こなすオシャレぶり「こだわりの私服」で高級鮨店に
女性セブン
省人化のためセルフレジの導入がすすむが、トラブル対応で店員がつききりになることも(イメージ、Avalon/時事通信フォト)
元セルフレジ案内係の告白「他人を見張ることが辛くなって辞めました」
NEWSポストセブン
鈴木福、超名門大学にAO入試で合格 来春に芦田愛菜とキャンパスで再会もあるか
鈴木福、超名門大学にAO入試で合格 来春に芦田愛菜とキャンパスで再会もあるか
女性セブン
悠仁さま(写真/JMPA)
悠仁さまの成績不振報道に紀子さまの焦り 塾へ通うわけにもいかず家庭教師をお探し
女性セブン
松原千明さんの死の真相
松原千明さん、2回目の離婚で「人を信用できなくなった」 異国で感じていた深い孤独
女性セブン
焼き鳥デートの後にラブラブ帰宅
サンシャイン池崎 猫と暮らす自宅で年下恋人と同棲状態「隠してるわけではないんですけど…」
女性セブン