ビジネス

髪のボリューム感で悩んでいる人は、まず「頭皮環境」が大切な理由

あなたのシャンプーの方法で、健康な頭皮環境は維持できていますか?

あなたのシャンプーの方法で、健康な頭皮環境は維持できていますか?

〈あなたの頭皮タイプは 脂性肌〉

 これは、本稿を担当した30代男性編集者が「頭皮タイプチェック」をした結果である。続いて、こんなコメントが出てきた。

〈皮脂の過剰分泌により、頭皮に余分な皮脂が多い状態です。毛穴に皮脂が詰まり、ベタついたフケなどの症状や炎症が起こる事が考えられます〉

 このコメントに、ドキッとする人は少なくないのではないか──。

 男性向けのスカルプシャンプーで10年連続売り上げ日本一となっている『スカルプD』(富士経済「化粧品マーケティング要覧2019 No.2」メンズシャンプー・リンス(2009年~2018年)より)。同製品を製造販売するアンファー社のサイトにある頭皮タイプチェックは、多くの人が試しているという。それだけ頭皮の状態が気になっている人が多いということだ。

 実際、同社が男性500人に行った調査(2016年)では、自分の「髪の力強さ」に対して「全く満足していない」「あまり満足していない」と答えた人が28.2%もいた。

 髪についての研究が進む昨今では、ネットや雑誌などで発毛剤や育毛剤についての情報があふれている。しかし、実は「発毛剤・育毛剤の前に頭皮を洗うことが重要」だというのはあまり知られていない。

 シャンプーと言えば一般的には、頭をシャワーで濡らす→シャンプーを適量とる→指でワシャワシャ→すすぐ、といった手順くらいしか思いつかないが、頭皮環境を清浄に保つには6つのステップに沿って「頭皮を洗う」のが大切だという。アンファーの広報担当・北島尭氏が、こう語る。

「健康な頭皮を維持するには、頭皮環境を清浄に保つことです。余分な皮脂汚れがついていると、発毛剤や育毛剤の浸透を妨げる可能性があります。発毛剤・育毛剤の前にまず『頭皮を洗う』ことをおすすめします」

 スカルプDシャンプーは、高い洗浄性とバリア機能の維持を両立させた洗浄成分、人の皮脂と同じ成分(イソパルミチン酸)を含んでいることから、頭皮のうるおいを保ちながら余分な汚れを落としてくれるという。2019年に行われた商品リニューアルにより、こうした頭皮と髪をケアする成分は7種配合(※注1)されるようになった。

「リニューアルでは、頭皮環境を整える『豆乳発酵液』に含まれるイソフラボン濃度もそれまでの1.8倍(※注2)となったほか、ハリ・コシを出す成分も5種類から6種類(※注3)に増えました。髪にハリ・コシがあると、ボリューム感のある印象になります」(同前)

左から「超脂性肌用」「脂性肌用」「乾燥肌用」

左から超脂性肌用の「薬用スカルプSOシャンプーNK14」、脂性肌用の「薬用スカルプOシャンプーNK14」、乾燥肌用の「薬用スカルプDシャンプーNK14」

 余分な皮脂汚れは落としつつ、頭皮に必要なうるおいは保ち、そしてハリ・コシをアップする──そんなスカルプD(販売名:薬用スカルプOシャンプーNK14)だが、どんなふうに洗うのがいいのだろうか。以下、6つのステップにわけて紹介しよう。

●ステップ1 濡らす前に髪のもつれをとる

 髪と頭皮を濡らす前に側頭部に手のひらを当て、手で頭皮を包み込むように、頭皮全体を1~3分程度マッサージする。その後、手ぐしかブラシで毛先のもつれをほぐす。

●ステップ2 頭皮と髪をよくすすぐ

 シャンプーの前段階として、シャワーを当てながら指の腹で髪と頭皮を洗い流す。髪に付いたホコリや頭皮の汚れが落ちる。

●ステップ3 シャンプーをよく泡立て、髪を包み込むように付けていく

 シャンプーを1~2回プッシュして手のひらに取り、後頭部に付け、側頭部へと泡立てていく。順番としては、襟足から耳の下(後頭部の下部)にかけて→後頭部や耳の裏→側頭部やもみあげ→頭頂部→前頭部→前髪と洗っていく。

●ステップ4 すすぎは念入りに

 一度すすぐ。そして2度目のシャンプーへ移る。

●ステップ5 2度目は頭皮をマッサージ洗い

 もう一度、ステップ3と同じように髪と頭皮にシャンプーを広げる。ただし、2度目は頭皮を洗うように意識。マッサージをしながら少しずつ指の位置をずらして頭皮全体を洗う。爪を立てると頭皮を傷つける恐れがあるため、指の腹でマッサージしたほうがよい。シャンプーの量は1回目の半分が目安だという。

●ステップ6 時間をかけ丁寧にすすぐ

 シャンプーと同様に下から上へ、髪の根元に指を潜り込ませるようにして、毛の流れに逆らうように流す。上から流すだけでは髪の表面の泡だけが流れ、頭皮に届かないため、髪と頭皮を指で広げて手のひらにお湯を溜めるようにすすぐのが大切だという。

 以上が6つのステップだ。

「髪の毛のボリュームが気になる人は頭皮が固くなっていることがあり、柔らかくすることが大切になります。そのためにステップ5のように指の腹を使ってマッサージしながら、血行を良くしていきましょう。発毛剤や育毛剤を使う場合には、ステップ6の後にタオルを使って軽く乾かしてから使用するのがおすすめです」(北島氏)

 スカルプDには頭皮に合わせて「超脂性肌用」「脂性肌用」「乾燥肌用」の3種類がある。冒頭の頭皮タイプチェックでは、簡単な質問に答えるだけで頭皮のタイプがわかり、3種類の中から向いている製品がわかる。

 頭皮タイプに合わせてシャンプーを選び、「発毛剤・育毛剤の前に、頭皮を洗う」。髪が気になる人は、ぜひ6つのステップを意識して健康な頭皮を手に入れてほしい。

スカルプDの商品情報はこちらをチェック

※注1/オウバクエキス 、ゲットウ葉エキス、メリッサエキス、カッコンエキス、豆乳発酵液、クロレラエキス、セイヨウニワトコエキス(すべて湿潤剤)
※注2/当社従来品(薬用スカルプOシャンプーNK13)との比較
※注3/加水分解シルク液、グリセリルN-(2メタクリロイルオキシエチル)カルバメート・メタクリル酸ステアリル共重合体、加水分解ケラチン液、ヒドロキシプロピルキトサン、塩化N-[2-ヒドロキシ-3(ラウリルジメチルアンモニオ)プロピル]加水分解ケラチン(すべて湿潤剤)、ヤシ油脂肪酸加水分解ケラチンカリウム液(洗浄剤)

トピックス

亡くなったテスタドさん。現場には花が手向けられていた(本人SNSより)
《足立区11人死傷》「2~3年前にSUVでブロック塀に衝突」証言も…容疑者はなぜ免許を持っていた? 弁護士が解説する「『運転できる能力』と『刑事責任能力』は別物」
NEWSポストセブン
アスレジャー姿で飛行機に乗る際に咎められたそう(サラ・ブレイク・チークさんのXより)
《大きな胸でアスレジャーは禁止なの?》モデルも苦言…飛行機内での“不適切な服装”めぐり物議、米・運輸長官がドレスコードに注意喚起「パジャマの着用はやめないか」
NEWSポストセブン
(左から)小林夢果、川崎春花、阿部未悠(時事通信フォト)
《トリプルボギー不倫の余波》女子ゴルフ「シード権」の顔ぶれが激変も川崎春花がシード落ち…ベテランプロは「この1年は禊ということになるのでしょう」
NEWSポストセブン
吉野家が異物混入を認め謝罪した(時事通信、右は吉野家提供)
《吉野家で異物混入》黄ばんだ“謎の白い物体”が湯呑みに付着、店員からは「湯呑みを取り上げられて…」運営元は事実を認めて「現物残っておらず原因特定に至らない」「衛生管理の徹底を実施する」と回答
NEWSポストセブン
大東さんが掃除をしていた王将本社ビル前の様子(写真/時事通信フォト
《「餃子の王将」社長射殺事件の初公判》無罪主張の田中幸雄被告は「大きなシノギもなかった」「陽気な性格」というエピソードも…「“決して”犯人ではありません」今後は黙秘貫くか
NEWSポストセブン
小磯の鼻を散策された上皇ご夫妻(2025年10月。読者提供)
美智子さまの大腿骨手術を担当した医師が収賄容疑で逮捕 家のローンは返済中、子供たちは私大医学部へ進学、それでもお金に困っている様子はなく…名医の隠された素顔
女性セブン
英放送局・BBCのスポーツキャスターであるエマ・ルイーズ・ジョーンズ(Instagramより)
《英・BBCキャスターの“穴のあいた恥ずかしい服”投稿》それでも「セクハラに毅然とした態度」で確固たる地位築く
NEWSポストセブン
北朝鮮の金正恩総書記(右)の後継候補とされる娘のジュエ氏(写真/朝鮮通信=時事)
北朝鮮・金正恩氏の後継候補である娘・ジュエ氏、漢字表記「主愛」が改名されている可能性を専門家が指摘 “革命の血統”の後継者として与えられる可能性が高い文字とは
週刊ポスト
箱わなによるクマ捕獲をためらうエリアも(時事通信フォト)
「箱わなで無差別に獲るなんて、クマの命を尊重しないやり方」北海道・知床で唱えられる“クマ保護”の主張 町によって価値観の違いも【揺れる現場ルポ】
週刊ポスト
火災発生後、室内から見たリアルな状況(FBより)
《やっと授かった乳児も犠牲に…》「“家”という名の煉獄に閉じ込められた」九死に一生を得た住民が回想する、絶望の光景【香港マンション火災】
NEWSポストセブン
11月24日0時半ごろ、東京都足立区梅島の国道でひき逃げ事故が発生した(右/読者提供)
【足立区11人死傷】「ドーンという音で3メートル吹き飛んだ」“ブレーキ痕なき事故”の生々しい目撃談、28歳被害女性は「とても、とても親切な人だった」と同居人語る
NEWSポストセブン
「アスレジャー」の服装でディズニーワールドを訪れた女性が物議に(時事通信フォト、TikTokより)
《米・ディズニーではトラブルに》公共の場で“タイトなレギンス”を普段使いする女性に賛否…“なぜ局部の形が丸見えな服を着るのか” 米セレブを中心にトレンド化する「アスレジャー」とは
NEWSポストセブン