ライフ

ED治療の最前線 再生医療を取り入れ衰えた細胞の復活も

ED克服の研究はここまで進んでいる

 年齢を重ねた男性の悩みに寄り添うための「ED治療」を巡る研究は、日進月歩の世界だ。広く世界に目を向ければ、画期的な新治療の研究がいくつも進んでいる。そのひとつが、最先端の再生医療を取り入れた「幹細胞治療」だ。医療経済ジャーナリストの室井一辰氏が解説する。

「骨髄などから採取した幹細胞をペニスに注射することで、老化により衰えてしまったペニスの細胞を復活させる方法です。米国では実用化に向けた臨床試験の最中で、2019年10月には、61人に幹細胞移植を行なった結果、副作用もなく勃起力の回復がみられたことが発表されています」

 もうひとつ、研究が進んでいるのが「低出力衝撃波治療」だ。

「ペニスに直接、衝撃波を与えることで、新しい血管を生み出し、血流を改善する方法です。実験によって有効性が示されたことが、2019年12月11日発行の医学専門誌に発表されました」(室井氏)

 実験は、60人のED患者をランダムに「治療群」と「プラセボ群」に分けて行なわれた。

「実際に低出力衝撃波治療を行なった患者」と、「治療を受けたと思い込んでいるだけの患者」に分けて、思い込みによらない“実質的な効果”を検証したわけだ。

 治療期間についても、4週間(短期間)と12週間(長期間)の2通りを比較検証したという。

「その結果、治療群では有意な改善が見られました。国際勃起機能スコア(IIEF5)基準では、持続時間やセックスの満足度などの“勃起の質”が改善。勃起硬度スコア(EHS)も改善しました。長期間治療を受けた患者により大きな改善がみられ、とりわけ“患者とパートナーの主観的な満足度”のスコアが高くなっていました」(室井氏)

※週刊ポスト2020年1月3・10日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン