国内

中学入試 巣鴨、世田谷学園、攻玉社など男子校人気復活の訳

男子進学校の人気復調が際立つ2020年中学入試(写真はイメージ)

男子進学校の人気復調が際立つ2020年中学入試(写真はイメージ)

 東京・神奈川では2月1日に解禁日を迎える私立中学入試。近年、共学や付属校の人気が続いていたが、今年の出願状況を見ると、男子校の志願者増が目立つという。いったいなぜなのか──。安田教育研究所代表の安田理氏がレポートする。

 * * *
 2020年度中学入試の出願動向を追いかけている中で、もっとも早くに顕著な動向として見えてきたのが、男子進学校の復調だ。ここ数年、共学志向、付属校志向が際立っていたが、今年は男子進学校への回帰がハッキリと見られる。

 中でも巣鴨、世田谷学園、攻玉社、早稲田は1月27日段階で前年より1割以上も増えている学校群だ。その背景を探ってみよう。

◆共学校から男子校にシフト?

 まず全体の動向に触れておきたい。1月27日段階で、都内の男子校で2月1日に入試を行う26校(全体では31校あるが、学習院、暁星、サレジオ、明大中野、立教池袋は最初の入試が2月2日)のうち、半数の13校が前年の最終出願者数を上回っていた。

 近年はほとんどの学校がWEB出願になり、1月31日の深夜まで出願を待つ家庭が増えているにもかかわらず、5日も前に前年の最終出願者数を上回った学校がこれほどあったのだ。

 難関校は締め切り自体が早い学校が多く、1月27日の段階ですでに締め切っている学校もある。麻布、海城、開成、駒場東邦、芝、桐朋、武蔵、早稲田、早稲田大学高等学院がそうだ。このうち前年の最終出願者数に達しなかったのは、麻布、芝、早稲田大学高等学院のみ。このように今年は全体的に男子校の出足が極めて好調だった。

 これに対して、1月27日段階で最終出願者数を上回っていた共学校の男子は、武蔵野大学、穎明館、文化学園大学杉並、八王子学園八王子、日本大学第二、工学院大学附属、日本大学第三、国学院久我山、淑徳、中央大学附属、成蹊、明治学院、かえつ有明くらいである。

 2月1日に入試を行っている共学校は78校あるから、比率で言えば17%。男子校の50%がいかに高いかが分かる。

 それにお気づきだろうか。上がった校名のほとんどが多摩の学校だ。多摩には男子校は桐朋と明法しかないから、比率的に共学校を志望しているとも見て取れる。多摩以外の区部も文化学園大学杉並、日本大学第二、国学院久我山と東京西部の杉並区の学校が多く、ほかは淑徳とかえつ有明しかない。

 つまり男子校の選択肢がいろいろある地区では、敢えて男子校を選んでいるように見えるのである。

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン