• TOP
  • ライフ
  • ドローン、ダンス、謎解き 子供も受けられるイマドキ検定

ライフ

2020.02.02 07:00  女性セブン

ドローン、ダンス、謎解き 子供も受けられるイマドキ検定

ドローン検定など新しい検定も登場(イラスト/田中斉)

 大人がスキルアップするために受けるイメージがあった検定や資格。しかし、最近では年齢不問で小学生でもチャレンジできるものが多い。今回は650以上の資格、検定に合格した“資格マスター”、All About資格ガイドの鈴木秀明さんがおすすめする子供でも取れる資格、検定を紹介する。

 近年、小学生のうちから社会に幅広く目を向けるべく時事問題が問われたり、テクノロジーを扱う授業が増えたりしている。ここでは、令和の時代に取得しておきたいイマドキの検定を取り上げる。

◆ドローン検定(無人航空従事者試験)

 ドローンを安全に飛行させるために必要な知識を問う。初心者向けの4級、3級では、機体の仕組みのほか、気象学基礎などが出題される。

例題(4級問題より)

問1. GPSの特徴として間違っているものを選びなさい。
【1】地球上における現在位置を測定しているシステム。
【2】GPSは天候や建物といった障害物の影響を受ける。
【3】室内でもGPSの信号を十分に受信できる。
【4】GPS衛星は複数存在している。

問2. 風向が西である場合の説明として正しいものを選びなさい。
【1】西から東に向かって吹く風
【2】北から南に向かって吹く風
【3】東から西に向かって吹く風
【4】南から北に向かって吹く風

答え 問1→【2】 問2→【1】

実施級/4~1級
受検日/年6回(4~2級は奇数月、1級は1、5、9月に開催)
会場/全国各地
受検料/4級3000円、3級5600円ほか
公式サイト/ https://drone-kentei.com

◆ニュース時事能力検定(N検)

 政治、経済、暮らし、社会・環境、国際の5つの分野から今、話題になっているニュースの知識を試す。

問1. 日本にとってサウジアラビアは、関係が深い国の一つです。日本は工業や火力発電などに必要な【   】をサウジアラビアから最も多く輸入しているからです。【   】に当てはまる言葉を、次から一つ選びなさい。
【1】鉄鋼 【2】医薬品 【3】電子部品 【4】原油

問2. スーパーマーケットなどでは、生産者の顔写真がついた野菜や果物などがたくさん並んでいます。商品に生産者の顔写真をつける主な理由を次から一つ選びなさい。
【1】輸入した野菜や果物であることを示すため。
【2】買う人に安心感や信頼感を持ってもらうため。
【3】ビニールハウスだけで育てたことを示すため。
【4】国産の作物には必ず顔写真をつけるよう、法律で決まっているため。

答え 問1→【4】 問2→【2】

実施級/5~1級
受検日/年4回
会場/全国40会場ほか
受検料/5級2700円ほか
公式サイト/ https://www.newskentei.jp

関連記事

トピックス