芸能

亮と宮迫の復帰宣言 明暗を分けたのは相方の存在か

ふたりの復帰の明暗を握るのは…

 臨床心理士・経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になったニュースや著名人をピックアップ。心理士の視点から、今起きている出来事の背景や人々の心理状態を分析する。今回は、相次いで復帰宣言を行ったロンブー亮と宮迫への世間の評価を分析。

 * * *
 会見で明るい笑顔を見せた亮さんと、動画で暗い表情のまま心情を語っていた宮迫さん。それぞれの復帰の仕方に賛否両論が巻き起こっているが、ここでは相方の存在に注目しよう。

 1月30日、ロンドンブーツ1号2号の相方・田村淳さんとのトークライブで仕事に復帰した田村亮さん。その後、2人揃って会見を開いた。会場に現れた淳さんの髪は赤に染められ、亮さんの髪は金髪。デビュー当時を思い出させる。Tシャツは色違いで、胸に「NOW REBORN LONBOO」とある。これだけで相方への思いや2人一緒に一から出直すんだ!という覚悟が伝わってくるではないか。

 相方という存在はすごい。その場に淳さんがいるだけで、見ている側に「もう亮さんは大丈夫、復帰してもいい」、そう思わせるに十分だったからだ。もちろん社長業も務める能力の高さもあるが、相方に対する信頼や愛情、絆、そんな温かい“何か”を感じさせたのだ。

 その人を信じていいのか、その人が信頼するに値するのか否かという時、人は何からの手掛かりを基に「信頼の判断」を行う。知人友人なら、人間関係的信頼としてその人の過去の言動や周囲との関係性などから判断、医師や教師としてどうかというならカテゴリー的信頼として職業的なスキルや評判などから判断をする。相方が問題を起こしたお笑いコンビなら、ファンや世間が最も判断の手掛かりとするのは、やはり相方の存在とその言動だろう。相方が許し受け入れ、復帰を後押しするならば、世間も信頼しやすくなる。

 ロンブー再出発の場となったのは、昨年7月に闇営業問題に対する吉本興業への対応などについて雨上がり決死隊の宮迫博之さんと涙の会見を開いた場所と同じ、あの青山の小さなライブハウスだった。ここを選んだとは! リスクをチャンスに変える淳さんのマネジメント能力に驚くばかりだ。「今後仕事をしていく上で、ここを通る度に嫌な感情を持つのは亮にとって良くない」とその理由を話したが、お笑いコンビとして再スタートを切るのにこれ以上の場所はない。

 トークライブの会場では淳さん自ら前説を行い亮さんが出やすいようにし、会見前も場の雰囲気を和ませていたと報じられた。それもあってか、最初は緊張気味な面持ちで会見場に現れた亮さんだが、マイクを握るとほころんだ笑みを見せ話し始めた。淳さんはその様子にホッとしたように表情を緩ませ、亮さんの言葉にはにかんだ笑顔を見せた。

「ありがてぇな。頼りになるなぁ」と淳さんを評し、「戻ってくる場所はここなんだ」と言った亮さんと、「隣にいてくれる方がやんちゃができる」という淳さん。トークライブのタイトル「family」の通り、絆の強さを見せた2人は肩を組み最高の笑顔で写真に納まっていた。田村亮の復帰と同時に、まさにロンブーは再出発を果たした。

 それに比べると1月29日、突然「宮迫博之よりご報告」という動画でユーチューバーデビューした宮迫さんへの評価が低いのも頷ける。あらためて謝罪し「相方の横に戻りたいです」と暗い表情で切々と訴えるものの、その隣に相方の姿はなく、復帰への信頼を判断するための手掛かりがつかめない。

 宮迫さんが復帰したとしても、雨上がり決死隊はまだ復活していない。そこがこの2人の明暗を分けた理由の1つだろう。

 

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン