ライフ

「生理」を娘に教える前に母親が知っておきたいこと

宋美玄氏がアドバイス

「生理に対してネガティブな印象を持っている人が多いですね。“生理は体の浄化”など、スピリチュアルな思想とつなげてとらえる人もいます。学校や家庭において、生理を科学的に教えてもらっていないことが原因でしょう」

 そう話すのは、丸の内の森レディースクリニック院長であり、産婦人科医の宋美玄先生。

 いま、「生理のことをオープンに話そう」という大きな時代の流れがある。コミック『生理ちゃん』(KADOKAWA)が大きな反響を呼び、ついには映画化。大阪の百貨店では、生理中の従業員が「生理バッジ」をつけるという試みが賛否両論を呼び、話題になった。日陰の存在であった生理が、近年になって表舞台に顔を出しはじめたという印象だ。

 生理と言えばあくまでも、バレないようにこっそりと対処するものであり、表立って話題にするのがはばかられるという人もいることだろう。

「生理は、女性なら誰もが経験する単なる生理現象です。胃や腸などの内臓が働いているのと同じように、女性ホルモンや内性器が働くことによって生理になる。それは、体の中で起こるさまざまな現象のうちの一つにすぎません」(宋先生)

 多くの女の子は10歳前後で初潮を迎える。もちろん個人差はあるが、小学生の間に生理を経験することがほとんどだ。そのとき母親は、どのようにして生理を伝えればいいのだろうか。

 自身も小学生の女の子の母親である宋さんは、「科学的に中立な立場から、正しいことを教えてあげて」とアドバイスする。

 しかし、生理をオープンに話す時代とはいえ、教える自信が持てなかったり照れくさく感じたりして、子どもに伝えづらい人も多いことだろう。

「そうしてじゅうぶんな知識が得られなければ、子どもは、ネットで検索するなどして自分なりに対処するしかなくなってしまいます。でも、ネットなどで得られる情報は正しいものばかりだとは限りません。だからこそ、しっかりと教える必要があるんです」

 話を切り出しにくいなら、母親が生理のときに一緒に入浴するなど、子どもが関心を持って問いかけてくるような機会をつくってみるのもいい。

「ママ、どうして血が出ているの?」と聞かれたら、そのときがチャンスだ。

「生理のメカニズムから女性の体の構造、妊娠に至るまで、ぜひじっくりと話をしてみてください。そのとき、『生理は体の浄化』『赤ちゃんはコウノトリが運んでくる』というようなファンタジーをまじえるのではなく、事実だけをしっかりと伝えてもらえればと思います」

 ただしそのためには、まずは母親が生理について知る必要がある。自身が適切に教えてもらっていないがゆえに、誤解していることや、知らないままなんとなくやりすごしていることなどもあるだろう。

 たとえば、経血は膣から体外に流れ出るだけではなく、体内に向かって逆流もしているということをご存知だろうか。また、100年前と比べると、一生のうちに経験する生理の回数は9倍ほどになっているということを、知っているだろうか。

 このように、生理については意外と知られていないことも多いもの。ぜひ、この機会に学んでみてはどうだろうか。そうして得た知識は、子どものためになるのはもちろん、母親自身の役にも立つはずだ。

●文・西門和美

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン