ライフ

台所にいるときに大地震が来た! まずやるべきことは何なのか?

地震の際に台所にいたら、どうすべき(イラスト/大窪史乃)

 もしも台所にいる時に、立っていられないほどの大きな地震がきたらどうすればいいのだろうか。【A】台所から離れる、【B】火を消す、のどちらが正解なのだろうか?

「地震発生時、家の中でいちばん危険な場所は、ずばり“台所”です」

 とは、災害危機管理アドバイザーの和田隆昌さんだ。なぜなら食器棚や冷蔵庫などの家具・家電が倒れてきたり、食器や包丁などが落ちてくるからだ。さらに、やけどや火事につながる火元もある。

 1923年9月1日、午前11時58分に発生した関東大震災では、発生時刻が昼時だったということもあり、台所で火を使っていた家庭が多かった。そのため、地震発生直後から火災が発生。このときの犠牲者の約9割は火災で亡くなっている。

「この後“地震だ、火を消せ!”という標語が生まれました」(和田さん・以下同)

 となると正解は【B】か…。

◆食器棚や冷蔵庫は固定するなど対策を!

「1997年に震度5程度の揺れを感知すると自動でガスの供給を遮断するガスメーターの設置が義務づけられました。さらに2008年には、ガスコンロの全口に安全センサーが搭載されることになり、大きな揺れが起こると自動で消化する仕組みになりました。

 地震の際、慌てて消火しようとして、やけどやけがをする事例が多いのですが、いまは自動で消えるので、無理に消す必要はありません」

 IHクッキングヒーターも、震度5程度の揺れを感知すると、自動停止する。つまり、【B】「火を消す」必要はひとまずないということ。正解は【A】の「台所から離れる」だ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

ドジャース・山本由伸投手(TikTokより)
《好みのタイプは年上モデル》ドジャース・山本由伸の多忙なオフに…Nikiとの関係は終了も現在も続く“友人関係”
NEWSポストセブン
齋藤元彦・兵庫県知事と、名誉毀損罪で起訴された「NHKから国民を守る党」党首の立花孝志被告(時事通信フォト)
NHK党・立花孝志被告「相次ぐ刑事告訴」でもまだまだ“信奉者”がいるのはなぜ…? 「この世の闇を照らしてくれる」との声も
NEWSポストセブン
ライブ配信アプリ「ふわっち」のライバー・“最上あい”こと佐藤愛里さん(Xより)、高野健一容疑者の卒アル写真
《高田馬場・女性ライバー刺殺》「僕も殺されるんじゃないかと…」最上あいさんの元婚約者が死を乗り越え“山手線1周配信”…推し活で横行する「闇投げ銭」に警鐘
NEWSポストセブン
伊勢ヶ濱親方と白鵬氏
旧宮城野部屋力士の一斉改名で角界に波紋 白鵬氏の「鵬」が弟子たちの四股名から消え、「部屋再興がなくなった」「再興できても炎鵬がゼロからのスタートか」の声
NEWSポストセブン
環境活動家のグレタ・トゥンベリさん(22)
《不敵な笑みでテロ組織のデモに参加》“環境少女グレタ・トゥンベリさん”の過激化が止まらずイギリスで逮捕「イスラエルに拿捕され、ギリシャに強制送還されたことも」
NEWSポストセブン
親子4人死亡の3日後、”5人目の遺体”が別のマンションで発見された
《中堅ゼネコン勤務の“27歳交際相手”は牛刀で刺殺》「赤い軽自動車で出かけていた」親子4人死亡事件の母親がみせていた“不可解な行動” 「長男と口元がそっくりの美人なお母さん」
NEWSポストセブン
荒川静香さん以来、約20年ぶりの金メダルを目指す坂本花織選手(写真/AFLO)
《2026年大予測》ミラノ・コルティナ五輪のフィギュアスケート 坂本花織選手、“りくりゅう”ペアなど日本の「メダル連発」に期待 浅田真央の動向にも注目
女性セブン
トランプ大統領もエスプタイン元被告との過去に親交があった1人(民主党より)
《電マ、ナースセットなど用途不明のグッズの数々》数千枚の写真が公開…10代女性らが被害に遭った“悪魔の館”で発見された数々の物品【エプスタイン事件】
NEWSポストセブン
大谷翔平と真美子さん(時事通信フォト)
《ハワイで白黒ペアルック》「大谷翔平さんですか?」に真美子さんは“余裕の対応”…ファンが投稿した「ファミリーの仲睦まじい姿」
NEWSポストセブン
赤穂市民病院が公式に「医療過誤」だと認めている手術は一件のみ(写真/イメージマート)
「階段に突き落とされた」「試験の邪魔をされた」 漫画『脳外科医 竹田くん』のモデルになった赤穂市民病院医療過誤騒動に関係した執刀医と上司の医師の間で繰り広げられた“泥沼告訴合戦”
NEWSポストセブン
被害を受けたジュフリー氏、エプスタイン元被告(時事通信フォト、司法省(DOJ)より)
《女性の体に「ロリータ」の書き込み…》10代少女ら被害に…アメリカ史上最も“闇深い”人身売買事件、新たな写真が公開「手首に何かを巻きつける」「不気味に笑う男」【エプスタイン事件】
NEWSポストセブン
12月3日期間限定のスケートパークでオープニングセレモニーに登場した本田望結
《むっちりサンタ姿で登場》10キロ減量を報告した本田望結、ピッタリ衣装を着用した後にクリスマスディナーを“絶景レストラン”で堪能
NEWSポストセブン