人気薄の激走を仕留められるか

 その裏付けになるかどうか、単勝50倍以上の人気薄の馬が3着以内に入った回数は、昨年より30回近く多い99回。馬連の万馬券が昨年より40回以上少ないのは、1番人気馬が連対を果たせば、相手が多少人気薄でもそうそう万馬券にはならないということだ。10万円以上ついた3連単は、昨年より少し多いだけだが、そのうち4割近くは1番人気馬が絡んでいる。それだけ人気薄馬の激走が多い。

 桜花賞当日は3連単10万円以上が半分の6レース、土日間の騎手の移動が禁止された翌週は、24レース中100万馬券3回を含む9回と(当たった人には)大盤振る舞いだった。

 減量の恩恵がある若手騎手や、おなじみの大駆け騎手、さらにベテランでは騎乗機会の少ない騎手の勝負気配を察知したい。若手で言えば、岩田望、西村淳、団野、亀田。中堅では野中、木幡巧、藤岡康、吉田隼に国分ブラザーズ。49歳の岡田騎手は昨年166騎乗機会で7勝に終わったが、50倍以上の馬を7回馬券圏内に持ってきており、今年の1勝も単勝55倍の馬。しかも人気薄を連れてきて馬連は6万馬券になった。3月にデビューしたばかりの泉谷騎手、秋山稔騎手もすでに10万馬券の演出をしている。

 もちろん。これらは過去のデータであり、「たまたま」の結果かもしれない。単勝オッズと馬連や3連単のオッズは連動しているわけではなく、「勝つ決め手はないが、3着以内に入る堅実さはある」という馬がいることも承知している。また騎手はどんなに人気薄でも常に勝利をめざしている。

 ただ、競馬場でじっくりパドックや返し馬を見ることができないかぎり、競馬新聞の印に従うだけでなく、自分なりの拠り所を探さなければ楽しくない。「人気」や「オッズ」というのは競馬メディアがつくりあげるものではなく、馬券を買うファンの最大公約数。従うにしろ裏を読むにしろ、貴重なファクターであることは間違いない。

 馬券売り上げの一部は間違いなく国庫に入るので、「コロナ対策への寄付」と考えればいい。競馬ファンには競馬ファンなりの社会貢献がある。

●ひがしだ・かずみ/伝説の競馬雑誌「プーサン」などで数々のレポートを発表していた競馬歴40年、一口馬主歴30年、地方馬主歴20年のライター

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン