スポーツ

高田川部屋で複数感染、懸念される「部屋内クラスター」

白鷹山(左)、高田川親方(右)ともに感染してしまった(時事通信フォト)

 4月25日に高田川部屋の高田川親方(53=元関脇・安芸乃島)と十両・白鷹山(25=十両)が新型コロナウイルスに感染したことが発表され、夏場所(5月24日初日)の開幕に暗雲が垂れ込めている。同じ日には他に幕下以下の4力士の感染も明らかにされ、すでに4月10日に公表された幕下力士1人と合わせ、7人の感染者が出たことになる。高田川親方らは4月30日までに退院して今後は各部屋で安静に務めるというが、複数の感染者が出たことで相撲協会には衝撃が走った。

「相撲協会は幕下以下の力士は個人情報の観点から、しこ名や所属部屋を発表していないが、高田川部屋にクラスター(集団感染)が発生したのではないかと心配されている」(相撲担当記者)

 高田川部屋の関取は白鷹山を含めて3人。幕内の竜電(29)は通い(自宅を部屋の外に構えていること)だが、同じ幕内の輝(25)は部屋住まい。また、今年の秋場所後に行司最高位の木村庄之助に昇格予定の立行司・式守伊之助(60)も所属する。彼らも「濃厚接触者」とされれば、夏場所の開催はかなり厳しい状況となりかねない。それでも相撲協会は予定通り4月27日に番付発表を行ない、夏場所の開催は(緊急事態宣言が区切りを迎える)5月6日まで感染状況を注視しながら判断するとしている。

 感染者が高田川部屋だけに集中しているのか、他の部屋でも感染が起きているのかは、相撲協会が詳細を発表していないので明らかではないが、相撲部屋でクラスターが起きやすい環境にあることは親方衆も認めている。

「ひとつ屋根の下での共同生活ですからね。関取は個室が与えられるが、幕下以下の力士は大部屋で寝起きする。換気や寝床の間隔に注意したところで限界がある。上の階には親方の家族も生活しており、玄関などの導線は共用。そのため(親方の)小さい子供たちを、おかみさんの実家に預けている親方も少なくない。どこの部屋も関取用の個室の数は限られており、これまでもインフルエンザやおたふく風邪の力士が出たときに隔離するのも大変だった」(若手親方)

 最初の感染者が出た直後、相撲協会は出稽古を禁止し、さらに各部屋に「密着自粛」を指示した。稽古では体を密着することになる申し合い(相撲に勝った力士が次の力士を指名)やぶつかり稽古(頭から当たって受け手の力士を土俵際まで押す)などはNGとなり、四股、テッポー、すり足などの基礎運動が中心になった。チャンコを囲む時には力士同士の距離をとることまで指導された。

「食事は個別に盛り付け、離れて座っているが、どんぶりや箸などの食器は大人数で使っている。トイレや風呂ももちろん共用。しかも、角界には“兄弟子の命令には絶対服従”という文化があるから、お使いやらの雑用を命じるなど何かと接触が多い。ある部屋では若い衆が寄り道しないように、スーパーへの買い出しを親方自らやっている」(若手親方)

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン