国内

夏のコロナ対策 マスクで熱中症注意、タオルで汗拭きは危険

マスクをつけた状態で迎える初めての夏に(写真/PIXTA)

 新型コロナウイルスの感染拡大は今なお収束には至っていない。5月に入ってから最高気温が25℃を超す夏日が続いている。強い日差しの中、マスクをつけるという例年見ることのない格好で外出するのが「新しい生活様式」になったようだ。

 気温の上昇とともに、もうそろそろ憂鬱な梅雨がやってくる。インフルエンザウイルスを含め、一般的にウイルスは高温多湿に弱いとされる。梅雨に入れば新型コロナの感染リスクも低くなることが期待されるが、未知のウイルスだけにはっきりしない。

 米マサチューセッツ工科大学大学院の研究者は「高温と湿気は新型コロナの感染速度をやや低下させることができても、パンデミックは夏の天気だけでは消滅しない可能性が高い」と警告する。

 新型コロナが蔓延してから初めて迎える梅雨と夏。意外なところに危険も潜んでいる。

◆子供のマスクのつけ外しに注意

「この夏は感染予防とともに、マスク着用による熱中症に気をつけなければいけません」

 そう話すのは医師でジャーナリストの森田豊さんだ。

「夏に長時間マスクをつけると、暖かい空気を吸い込むことによって体に熱がこもりやすくなります。また、マスクをつけた状態で呼吸をすると、肺の周囲の肋間筋などを活発に動かすことになるので体内で多くの熱が作られ、熱中症の危険性を高めてしまう。マスクをするとこまめな水分補給を怠りがちになるので、さらにリスクが高まります」

 中国ではマスクをつけて体育の授業を受けた学生が急死する事例が多発しているので要注意。苦しさを感じたら躊躇なく外すべきだ。

「屋外の場合、周囲に人がいなければマスクを外しても大丈夫です。その際、ウイルスで汚染されているマスクの表面は触らず、片耳のひもを触って外すのが基本であることを忘れないようにしてください」(森田さん)

◆汗を拭くときはタオルより使い捨てペーパータオル

関連記事

トピックス

NHK桑子真帆アナの魅力とは(写真/ロケットパンチ)
NHK桑子真帆アナ、どの番組でも一貫する信念「わからないことは『わからない』と言う」
週刊ポスト
弘中綾香アナ(2019年)
弘中綾香アナ 電撃婚の「資産15億円社長」と育んだ「マンション同フロア恋愛」
NEWSポストセブン
オールジャンルで活躍中、津田健次郎 転機となった朝ドラ『エール』での出会い
オールジャンルで活躍中、津田健次郎 転機となった朝ドラ『エール』での出会い
女性セブン
両陛下のファッションはイタリアの新聞社から絶賛された(GettyImages)
エリザベス女王国葬、弔意を届けた「喪服姿のトップレディたち」その注目ファッション
女性セブン
日本を明るく照らしたアントニオ猪木さん
アントニオ猪木さんが「サライを熱唱」し「超能力を披露」した六本木の夜
NEWSポストセブン
エリザベス女王(写真/GettyImages)
晩年のエリザベス女王「お元気ですか」の質問に笑顔で返したユーモア溢れる答え
女性セブン
好きな女性アナで3連覇を果たしたテレビ朝日の弘中綾香アナ(写真/ロケットパンチ)
弘中綾香アナ、結婚相手は同い年のベンチャー企業社長だった「資産約15億円」「小栗旬似のイケメン」
NEWSポストセブン
熱愛が発覚した玄理と町田啓太
町田啓太と女優・玄理の交際、ファンをモヤつかせていた「お揃いルック」の数々
NEWSポストセブン
渡辺達生氏が撮影した三遊亭円楽さんの寿影
逝去の三遊亭円楽さん、4年前に撮影していた「遺影」ならぬ「寿影」
NEWSポストセブン
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
女性セブン
イギリスではつつがなくお務めを果たされた(9月、イギリス・ロンドン。写真/共同通信社)
雅子さま、異例のエリザベス女王国葬参列 訪英実現しなかった紀子さまの複雑な思い
女性セブン
渡辺社長が乗ったベントレー(SNSで拡散されている動画より)
《てめぇ、なに曲がってきたんだよ》ベントレーで逆ギレ交通事故の老舗和菓子「船橋屋」社長、職人8割辞めた強引経営の過去
NEWSポストセブン