ライフ

全45巻7万円も完売間近 愛蔵版『ドラえもん』こだわりの中身

豪華愛蔵版全45巻セット『100年ドラえもん』の予約締め切りは間近

 連載50年を迎える『ドラえもん』(藤子・F・不二雄さん作)。そのメモリアルエディションとして12月1日に発売される豪華愛蔵版全45巻セット『100年ドラえもん』の完成披露発表会が8月14日、小学館で行われた。

 今回予約販売されるのは、『ドラえもん』てんとう虫コミックス・全45巻を“ドラえもんが誕生する100年後まで届けたい”をコンセプトに、保存性高く仕上げるべく注力し、用紙から印刷、製本まで徹底的にこだわった究極の愛蔵版だ。ドラえもんルームの徳山雅記編集長はそのコンセプトについて、こう話す。

「のび太の孫の孫のセワシ君が100年後の未来から連れてきてくれた“みんなの友達ロボット”ドラえもん。このドラえもんに僕たちは漫画を通してどれだけ助けられたかわかりません。この素晴らしい漫画体験を100年後の未来の子供達と分かち合いたい。そういう気持ちで、コミックスを今考えられる最高の仕様で紙の本にして、その手触り、紙をめくる体験のまま100年後に伝えたいという思いで制作しました」

 全巻の定価は7万円(税抜き)と高額だが、3月28日の予約開始から、コロナ禍にありながら予想を上回る申し込みが寄せられ、現在8月13日時点で7000セット超え。8月31日の予約締切までには12月1日お届け分の限定1万セットを超える見込みだという。

各巻の中に登場するひとコマを表紙に

 今回の愛蔵版には、さまざまなこだわりが込められ、たとえばカバーを開いた見返し部分には、越前の和紙メーカーが特別に作った完全オリジナルの「100ドラ透かし和紙」を使用。ドラえもんの顔と文字の透かし模様が楽しめるデザインとなっている。

 また、布クロス製のハードカバーには、未来に残すことを考え、汚れを防止する加工や、子供がジュースをこぼしても大丈夫なように撥水加工も施されている。

 表紙と裏表紙には、その巻に出てくるドラえもんと、のび太やドラえもんの仲間たちのひとコマをそのまま登場させた。ブックデザインを担当した名久井直子さんが振り返る。

「カバーに使っている絵を見たら、有名なお話や思い出深いお話も、この巻に入っていることがわかるように作っています。時代によってドラちゃんがちょっとずつ変形していったり、キャラクターみんなの顔がアップデートされていく様子を肌で感じていただけたらと思っています。

 今回、長くブックデザインの仕事をしている中で初めてですが、防汚や防水といった加工もしています。豪華版というと箱に入れたまま開かない印象がありますが、すごく軽く作っていますし、開きもすごくいい。のび太くんがよく座布団を二つ折りにしてゴロンと横になって漫画を読んでいますが、それが可能な作りになっていますので、たくさん漫画を読んでいただきたい」

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン