国内

初のコロナ関連倒産と報じられた病院院長「倒産理由は異なる」

複雑な経緯があったよう

 通院患者の減少などで多くの医療機関の経営が苦しくなるなか、7月末に「医療機関で全国初の新型コロナ関連倒産」が報じられた。

 民間信用調査会社・帝国データバンクによれば、岡山県真庭市にある岸本整形外科医院が7月21日に自己破産を申請。負債は3億3000万円で、今年3月以降は新型コロナの影響で診療件数が大きく減っていたという。

 どういった経緯だったのか。同院を訪ねた。人口約4万5000人の真庭市は県北部に位置し、岡山市内から車で1時間以上。同院は市役所や税務署などが建ち並ぶ国道沿いにあり、立地は決して悪いとは思えないが、3階建てのレンガ色の建物の駐車場にはロープが張られ、玄関のドアはカーテンが閉められている。裏手の家屋を訪ねたところ、岸本真・院長が応対した。

 取材意図を告げると開口一番、「うちはコロナ関連倒産じゃありませんよ」との答え。コロナ前からの経営不振が倒産に至った理由だという。

「たしかにコロナの影響で収入は減ったが、その前から経営は苦しく、閉鎖を考えていました。慢性的な看護師不足などがあって、6年前に入院できる病室を閉鎖して収入が大きく減った。建物の3階部分と2階の半分は病床部分だったが、まるまる使えなくなり、建てたときの借金だけが残ったんです。

 経営再建も模索したが、銀行がコロナ融資ばかりに熱心になり、うちみたいなところの再建に耳を貸さなくなった。結局、銀行だって金儲けが目的ですからね。そういう経緯をすっ飛ばして“コロナ関連倒産”と報じられてしまった」

関連キーワード

関連記事

トピックス

問題となった動画(SNSより)
スシロー「湯呑みペロペロ」騒動 被害受けた店が新たな「寿司つんつん対策」を導入
NEWSポストセブン
カラオケ店内で火炎放射する男性
【「やったれ!」でスプレー火炎放射】「カラオケまねきねこ」店内での迷惑行為動画に批判殺到 運営元は「警察にも相談済み」
NEWSポストセブン
冬のNYの眞子さん
小室眞子さん、渡米1年で深まる秋篠宮ご夫妻との溝 状況打破のために登用された「元客室乗務員」
女性セブン
無精ひげ姿の山下(左)と撮影に挑む新木
山下智久と新木優子『コード・ブルー』コンビが下町で極秘ロケ 暗闇の中で迫真演技
女性セブン
中谷美紀
中谷美紀「2010年からお砂糖を摂取していません」砂糖断ち生活で何が変わるのか
女性セブン
問題となっている動画(SNSより)
【独占】スシロー「湯呑みペロペロ」高校生の父親が涙の謝罪 「本人はものすごく反省しています」「動画撮影はしていない」
NEWSポストセブン
香田晋
《親子共演動画を発見》引退した元紅白歌手・香田晋の息子がイケメンYouTuberになっていた!
NEWSポストセブン
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
女性セブン
EXITのふたり
EXIT・兼近大樹、指南役「ルフィ」との関係に相方・りんたろー。が沈黙を守り続ける理由
NEWSポストセブン
両陛下とともに日本の勝利を喜ばれた(2022年12月、東京・千代田区。写真/宮内庁提供)
愛子さま、御所でW杯戦士とご面会 森保監督や長友選手らにねぎらいの言葉
女性セブン
泉ピン子
泉ピン子、渡鬼ファミリー勢揃いドラマに出番なし 「えなり」選んだ石井ふく子との対立泥沼化
女性セブン
BTS、三浦翔平、岩田剛典…パリ・ファッションウィークに集結した豪華メンバー
BTS、三浦翔平、岩田剛典…パリ・ファッションウィークに集結した豪華メンバー
女性セブン