ライフ

セラピー性の高い楽器ウクレレ、孤独が癒えウキウキできる

落合洋司さん。ウクレレは大きさや音色の違いで4種類に分かれる。初心者は「ソプラノ」(右)か「コンサート」(左)が使いやすいという

 初めてでもすぐ弾けて、何といっても明るく軽やかな音色が魅力のウクレレ。現在87才の高木ブーさんもウクレレ奏者として知られ、高齢者の習い事としても人気だが、オンライン教室で初挑戦する人も増えているという。

 また、音楽を聴いて楽しむだけでなく、演奏することで心が癒され前向きになれると、音楽セラピーとしても注目される。認知症をはじめとする高齢者ケアにも、ウクレレを生かすべく活動する日本音楽医療福祉協会理事長の落合洋司さんに聞いた。

 * * *

演奏はコミュニケーション。言葉不要で孤独が癒える

「ウクレレでもギターでも、楽器を操り、音を聴きながらひとつの旋律を奏でようと集中すると、気持ちが落ち着いて前向きになれるのです」と、落合さんは言う。

 学生時代は野球に没頭。社会人になってからギターの魅力に出合い、国際新堀芸術学院で学びギター講師に。最終的には同校を運営する新堀ギターアカデミー社長を務めた。さらには、心身を癒す音楽の力を見出し、医療やケアにも生かすべく日本音楽医療福祉協会を立ち上げたという。

「ウクレレをみんなで演奏するときは、自然とほかの人の音をよく聴いて、合わせて弾こうとします。これはまさにコミュニケーション。言葉を使わなくても心の交流が生まれるのです」

 楽器を演奏しているときは、脳が活性化し達成感や自己肯定感が増すことが多くの研究でわかっている。

 さらに心のコミュニケーションが生まれることに気づいたのは、落合さんがフリースクールで不登校の子供たちにウクレレを教えている経験から。学校へ行かず、ウクレレ教室には来る彼らは、黙々と、しかし居心地よさそうにウクレレを弾くという。

「僕も社会人になったばかりの頃、同じような悩みを抱えていました。僕が出合ったのはギターでしたが、弾いていると、ギターと会話しているようで孤独が癒された。他人に理解してもらえないモヤモヤが整理されて、ほっと安心できる感じでした」

 高齢者、特に認知症がある人は言葉がうまく出せず伝えることが苦手になる。そのことはなかなか理解されないため、不登校の子供たち同様、孤独になりがちだ。

 そんな発想から、高齢者向けをはじめとするウクレレ教室を開催したり、病院や高齢者施設の職員向けにも講座を開いたりしているという。

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン