芸能

一人息子と会う頻度高まる片岡愛之助 直撃に「フフフフフ」

一人息子のAくんは片岡愛之助によく似ているという

 片岡愛之助(48才)には、2011年に「隠し子」と報じられた一人息子がいる。愛之助は当時、記者会見で「認知していない」と答えていた。もう交わることがないように思えた親子は、新たな関係を築いていた──。

 因縁の相手を見つけるや、顔を接近させて熱烈なウインクをお見舞いする。

「あなたが担当者だなんてねぇ。おかげで、ファイト、まん・まん・よ!」

 8月23日、堺雅人(46才)主演のドラマ『半沢直樹』(TBS系)の第6話で1人の男が登場すると、SNS上は彼に関する投稿でお祭り騒ぎとなった。主人公・半沢に敵対心を持つ金融庁の黒崎駿一検査官を演じる、片岡愛之助だ。喜怒哀楽の激しい表情やオネエ言葉がハマり役だと評判だが、歌舞伎役者の枠を超えた活躍を、“彼”はどんな思いで見ているのだろうか。

 8月中旬、関西地方の閑静な住宅街で、Tシャツに短パン姿の青年が丁寧に自宅の玄関先を掃除していた。短髪が少し伸びた黒髪に、ハッキリした濃い眉毛。凜々しい顔立ちは、父親譲りであることがよくわかる。この青年は、愛之助の一人息子・Aくんだ。背格好も父親そっくりで、現在は大学生になっている。

「Aくんは、愛之助さんと大阪・北新地のラウンジで働いていたB子さんとの間に、2000年に誕生した子供です。当時、愛之助さんはAくんの存在を公表していませんでした。2011年に“隠し子”として報道されると、愛之助さんはすぐに会見を開いて、“女性とは入籍しておらず、子供の認知もしていない”が、“(認知は)子供が大きくなったときに、本人の意見を聞いて決める”と記者の質問に答えていました。その後2016年4月に『週刊文春』で愛之助さんとB子さんがAくんの“DNA鑑定を巡ってもめている”との記事が出たため、愛之助さんとAくんは没交渉だとみられていました」(芸能関係者)

 2016年といえば、3月に愛之助が藤原紀香(49才)と結婚した年でもある。あれから4年。親子関係に大きな変化が生まれていた。Aくんの親族が明かす。

「愛之助さんには、ちょっとほったらかしにされた時期があったり、いろいろとありましたけどね。でもちゃんとしてもらっています。もちろん、認知もされていてね。いまもAは愛之助さんと2人で会っているんですよ。愛之助さんは“(Aが)素直に育ってくれていてうれしい”って言っています」

直撃に愛之助は「フフフフフ…」

 愛之助は、大阪府堺市にあった町工場の長男として生まれた。幼い頃から習い事感覚で芸能プロダクションの養成所に通い始め、9才で才能を見出されると、故・十三代目片岡仁左衛門(享年90)の部屋子になった。部屋子とは、実子と同じように楽屋で芸や礼儀作法を学べる特別な弟子のこと。

 しかし、歌舞伎は何よりも血筋を大切にする世界。部屋子として英才教育を施されたとはいえ、愛之助に与えられるのはせりふがほとんどない役ばかりだった。そんな愛之助に転機が訪れる。19才のときに仁左衛門の息子、二代目片岡秀太郎(78才)の養子となり「愛之助」を襲名すると、次第に大きな役が回ってくるようになる。B子さんと出会ったのは、ちょうどその頃だった。

「B子さんの妊娠がわかったとき、愛之助さんは“まだ修業中の身だから”と結婚に踏み切れなかった。それでも2人は話し合いを重ね、産むことを決めたといいます。愛之助さんは大阪府内にマンションを買って、B子さんとAくんと一緒に暮らしていた。でもAくんが4才くらいのときに、愛之助さんが出て行ってしまったそうです」(B子さんの知人)

 B子さんは夜間学校に通って資格を取り、Aくんを育ててきた。

関連記事

トピックス

春夏合わせて15回の甲子園出場
野球部員の飲酒を公表しなかった九州学院 「甲子園飲酒県議」との対応の違いに疑問の声
NEWSポストセブン
松木安太郎氏が「いいボールだ!」と絶叫するタイミングに変化?(時事通信フォト)
解説・松木安太郎氏の「いいボールだ!」絶叫はなぜ減った? 研究家が感じ取ったW杯の“異変”
NEWSポストセブン
「奴隷会員」向けの裏アカ
《違法動画を販売》容疑者が築いた裏アカ“奴隷会員”の集金実態と「売上金1600万円」の意外な使い道
NEWSポストセブン
東海大学医学部に秋から編入学した元DeNAの寺田光輝(左)と國學院大學人間開発学部に入学した元ロッテの島孝明
引退後に学生へ転身した元プロ野球選手 医師を目指す者、研究者を目指す者
週刊ポスト
後見人のふたりが一騎打ち?(時事通信フォト)
動き出す「ポスト岸田選び」本命・茂木、対抗・河野を押しのけ、麻生vs菅の一騎打ちも
週刊ポスト
(Imaginechina/時事通信フォト)
唐田えりか、涙の復帰に賛否両論 認知度と話題性アップで「キャリアにはプラス」に?
NEWSポストセブン
照強
九州場所で照強が15戦全敗 31年前の「前例」に実況アナ、北の富士、舞の海が触れなかったワケ
NEWSポストセブン
拡散している動画(ツイッターより)
札幌市内『すき家』深夜「気温4℃で半袖トレーニング」 広報が答えた衝撃動画の真相
NEWSポストセブン
小室さん夫妻、悲願の結婚パーティー開催へ 秋篠宮ご夫妻の渡米は可能なのか
小室さん夫妻、悲願の結婚パーティー開催へ 秋篠宮ご夫妻の渡米は可能なのか
女性セブン
九州場所
大相撲九州場所 土俵際の溜席に毎日座る話題の「着物美人」何者なのか本人直撃してみた
NEWSポストセブン
小室さん夫妻、NY高級ホテルで結婚パーティー計画 母・佳代さんは張り切って渡米準備
小室さん夫妻、NY高級ホテルで結婚パーティー計画 母・佳代さんは張り切って渡米準備
女性セブン
村上宗隆の母校・九州学院で…
《証拠写真入手》村上宗隆の母校・九州学院、甲子園出場メンバーの飲酒を公表せず国体出場
週刊ポスト