芸能

中島みゆき コロナ禍の今、『ファイト!』で紅白出場あるか

年末の紅白出場はあるのか(写真は今年8月)

 沈黙を守る中島みゆき(68才)の周辺が騒がしくなっている。今年1月にスタートした「中島みゆき ラスト・ツアー『結果オーライ』」が新型コロナのため2月28日より全公演中止に。周囲の関係者は「このまま引退の可能性も」と気を揉む毎日だという。

 そんな折、世の人の心を強く揺さぶった中島の歌がある。

《泣きそうになった。すごいよかった》
《涙が出た。励まされた》

 SNSを絶賛で埋め尽くしたのは、8月26日放送の『2020 FNS歌謡祭 夏』(フジテレビ系)で満島ひかり(34才)がカバーした「ファイト!」だ。澄み渡るミントブルーのワンピース姿で、全身全霊を込めて歌い上げた満島の表現力はもちろん、つらい立場にいる人々にエールを送る歌そのものの力が多くの人の胸を打った。

 1983年にリリースされた「ファイト!」は満島のほか、吉田拓郎(74才)、櫻井和寿(50才)、福山雅治(51才)ら錚々たる面々がカバーしてきた。現在公開中の映画『糸』でも、その曲は2度出てくる。思い通りにはいかない人生を嘆くかのように、榮倉奈々(32才)と成田凌(26才)がそれぞれ力を込めて歌い上げる。

 この映画は中島の名曲「糸」をモチーフにしているが、観客からは「劇中で流れる『糸』もよかったけど、『ファイト!』の熱唱シーンに感動した」「あらためて『ファイト!』の歌詞にドキリとさせられた」との声が寄せられる。聴けば聴くほど人生の重みを感じる中島の歌詞。彼女は、コピーライターの糸井重里氏との対談で創作方法についてこう述べている。

《この感情は子どもの頃にもあったなと思い出すわけです。昨日のことは忘れても、子どもの頃の気持ちが鮮明に甦ることもあるでしょ。そういうことも歌を書くひとつのきっかけですね》(『ダ・ヴィンチ』2020年3月号)

 中島は雪深い北海道生まれ。祖父は市議会議員を長く務め、父は産婦人科の開業医で、幼い頃は父の勤め先の都合で道内を転々として育った。そのため少女時代はひとり遊びに興じることが多く、友達の輪に入れない内気な女の子だったという。

 進学した高校は封建的で、「女は口を出すな」との雰囲気が強かった。だが高校3年生の文化祭、中島はひとり、ギターを抱えて舞台に上がり、弾き語りをした。女生徒が舞台に立つのは前代未聞。会場から激しいヤジが飛ぶなか、思いの丈を歌いきった。札幌市にある藤女子大学文学部国文科に進学後、本格的に音楽活動を始め、数々のコンテストを総なめにしたが、卒業後は実家に戻って父の病院を手伝った。

「開業医といっても生活は苦しく、みゆきさんとお母さんが病院で働いて家計を助けていました。みゆきさんの弟は父と同じ医師をめざしていたから、その学費を捻出する必要もありました。

 当時の北海道は閉鎖的で男尊女卑的な風潮が残り、女が家計を手伝って、弟の出世を助けるのは当然とされました。『コンテスト荒らし』と呼ばれ音楽の才能があふれていたみゆきさんは家族の幸せを望む一方で、自分を犠牲にせざるを得ない状況にやりきれない思いがあったでしょうね……」(中島を知る音楽関係者)

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン