芸能

朝ドラ『エール』放送再開 注目は「軍歌の描き方」

『エール』主人公のモデルとなった作曲家・小関裕而氏の記念モニュメント(JR福島駅前、時事通信フォト)

 コロナ禍で放送休止となっていたNHK連続テレビ小説『エール』が、9月14日(月)から再開した。昭和を代表する作曲家・古関裕而とその妻・金子をモデルとした主人公たちの物語を描く同ドラマ。放送再開後は戦時下での作曲活動に対してどれだけ正面から向き合うのかが見どころの一つとなりそうだ。

 実在の人物の生涯をオリジナルな物語として巧みに再構成してきた『エール』。あくまでもフィクションではあるものの、これまでの放送では史実にもとづいた細かい描写が数多く登場してきた。

 たとえば作詞家で詩人の野村俊夫をモデルとした“乃木大将”こと村野鉄男が、上京後に生計を立てるためおでん屋を始めるというエピソード。あるいは古関裕而がモデルの主人公・古山裕一が、自身が作曲した早稲田大学の応援歌「紺碧の空」のタイトルを書き間違えるエピソードなど、細かいところまで史実を取り入れているシーンが数多く描かれてきたのである。

 放送休止前のドラマで、「船頭可愛いや」が大ヒットを記録することで作曲家として安定した生活を送るようになっていた主人公。古関裕而が同楽曲で人気を博したのは1930年代半ばのことだった。つまり放送再開後のドラマでは、これから太平洋戦争に突入していく時代が描かれることになる。

 古関裕而は流行歌や応援歌だけでなく、とりわけ戦時下は数多くの軍歌を手がけたことでも知られている。『エール』ではこうした戦争に関するテーマとどのように向き合うことになるのだろうか。『古関裕而の昭和史 国民を背負った作曲家』(文春新書)の著者であり、同ドラマのレビューやコラムなどを多数執筆している近現代史研究者・辻田真佐憲氏は次のように述べる。

「再開後の『エール』は、いよいよ戦時下に入ります。主人公・裕一のモデルとなった古関裕而は、『露営の歌』『暁に祈る』『若鷲の歌』などの軍歌を次々にヒットさせ、『軍歌の覇王』と呼ばれました。そうしたエピソードはどのように描かれるのでしょうか。注目が集まります」

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
有働由美子と膳場貴子
【25年の因縁】有働由美子と膳場貴子“6才差のライバル関係” NHK時代に激しいエース争いを繰り広げた2人の新たなチャレンジ
女性セブン
羽生結弦の勝利の女神が休業
羽生結弦、衣装を手掛けるデザイナーが突然の休業 悪質なファンの心ない言動や無許可の二次創作が原因か
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン