国内

コロプラ創業者が語る中高時代 「麻布で戦い方を学んだ」

投資家としても有名な千葉功太郎氏

 東京都港区にある麻布中学校・高等学校は、東大合格者数トップ10常連校ながら底抜けに自由な校風で知られる。教育ジャーナリストのおおたとしまさ氏は、近著『麻布という不治の病』で、幅広い業界で異色の活躍を見せる卒業生9人へのインタビューをもとに、自らの母校の時代ごとの校風を活写した。その一部を抜粋し、麻布の自由な校風がどんな個性を育んだのかを見ていく。コロプラ創業者として知られ、現在は投資家として活動する千葉功太郎さん(46)は、中学・高校時代に「人生の戦い方」を学んだという。

 * * *

ホンダジェットを自ら操縦する「空飛ぶ投資家」

 千葉功太郎さんは1993年に麻布卒業後、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)の環境情報学部4期生としてインターネットとグループワークについて貪欲に学ぶかたわら、学生起業も経験した。

 リクルート入社後は3年目にして周囲の反対を押し切りほぼ独力で携帯用ポータルサイト立ち上げ。携帯電話向けコンテンツを扱うサイバードへ転職後、ケイ・ラボラトリー創業に関わる。さらに、携帯電話の位置情報システムを活用した位置ゲームを開発するコロプラを創業。4年後には東証マザーズに上場、その約1年半後には東証一部上場。

 コロプラの成功を確実なものとしてから退任し、その後は個人投資家として活動する。ドローン技術への投資に特化したドローンファンドの代表パートナーでもある。小型プライベートジェット機「ホンダジェット」の1号機を購入するだけでなく、自ら航空パイロットの資格を取得し操縦する。文字通り「空飛ぶ投資家」だ。

 麻布で感じた強烈な劣等感とそれを乗り越えた自信が、その後の活躍の原動力になっているという。ちなみに千葉さんは麻布では私の1学年下の後輩でありながら、リクルートでは同期だ。

大学名よりも「麻布」の名を出すほうがウケがいい

──普段SFCのイメージを前面に出しているとは思うのですが、自分が麻布出身だってことを強く感じる瞬間ってありますか?

 自分から麻布だって言うことは少ないんだけど、何かの拍子にそれがわかって「麻布出身だったんですね!」って言われるときの相手の感触がめちゃくちゃいいんですよ。ぶっちゃけ、SFC出身って言っても、変わり者という目で見られることはあっても尊敬されることは少ないんですね。でも麻布ですと言うと老若男女問わず尊敬の眼差しに変わる。

 麻布ブランドは強いなあと思うことがたびたびあります。それはビジネス的にも興味深いですね。ブランドとか商品価値を維持するってすごく難しいし、実際学校の中では普通の親なら卒倒しちゃうような事件が頻繁に起こっているのに、全然ブランド力が下がらない。むしろ上がっている。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン