芸能

3時のヒロイン・福田麻貴、女優として飛躍 背景は「薄味」

トリオでの立ち位置は真ん中(所属事務所ホームページより)

 お笑いトリオ・3時のヒロインでリーダーを務める福田麻貴(32)が、日曜劇場『危険なビーナス』(TBS系)に女優として初のレギュラー出演を果たして注目を集めている。お笑い界の新星として活躍する彼女は、テレビドラマや映画の世界でどのようなポテンシャルを発揮できるのだろうか。

 10月11日から放送スタートした『危険なビーナス』は、俳優の妻夫木聡が主演を務める恋愛サスペンスドラマ。東野圭吾の同名ミステリー小説が原作で、妻夫木演じる独身獣医の主人公・手島伯朗が、異父弟の失踪事件をきっかけに、亡母の再嫁先の遺産をめぐる謎に挑んでいく物語だ。ヒロインとして、女優の吉高由里子が演じるミステリアスな美女・楓(失踪した弟の妻)が登場する。

 福田は看護師でシングルマザーの永峰杏梨役として出演。末期がんのため寝たきり状態となっている主人公の義父を専属で看護するという役どころだ。レギュラー出演のオファーが来た時の心境について、彼女は「絶対にドッキリだと思っていました(笑)」とコメント。また「杏梨が持つ哀愁をじんわりと表現できたらなと思っています」と意気込みも語っていた。

 昨年12月に実施された『女芸人No.1決定戦 THE W』(日本テレビ系)で優勝して以降、一気に人気若手芸人の仲間入りを果たした3時のヒロイン。バラエティ番組に出演するほか、とりわけリーダーの福田は今年5月に女優として深夜ドラマ『いいね!光源氏くん』(NHK)にゲスト出演するなど活躍の場を広げてきた。

 そんな彼女は、もともと吉本興業に所属するアイドル・グループ「つぼみ(現・つぼみ大革命)」の1期生として活動していたことが知られている。2014年に卒業するものの、現在もつぼみ大革命のネタを手がけるなど交流は続いているようだ。福田のポテンシャルについて、お笑い評論家のラリー遠田氏はこう評価する。

関連記事

トピックス

弘中綾香アナ(2019年)
弘中綾香アナ 電撃婚の「資産15億円社長」と育んだ「マンション同フロア恋愛」
NEWSポストセブン
渡辺達生氏が撮影した三遊亭円楽さんの寿影
逝去の三遊亭円楽さん、4年前に撮影していた「遺影」ならぬ「寿影」
NEWSポストセブン
熱愛が発覚した玄理と町田啓太
町田啓太と女優・玄理の交際、ファンをモヤつかせていた「お揃いルック」の数々
NEWSポストセブン
キャンプで日ハムの選手とコミュニュケーションをとる西川(時事通信フォト)
楽天西川だけじゃない!某若手選手もひた隠す「プロ野球選手の結婚」令和な事情
NEWSポストセブン
好きな女性アナで3連覇を果たしたテレビ朝日の弘中綾香アナ(写真/ロケットパンチ)
弘中綾香アナ、結婚相手は同い年のベンチャー企業社長だった「資産約15億円」「小栗旬似のイケメン」
NEWSポストセブン
ライブ配信では軽やかに話す稲葉の母(右。写真はインスタより)と、稲葉(左)
B’z稲葉浩志の母、化粧品店経営でネット駆使の辣腕 ライブ配信も大人気
女性セブン
初めて単身で伊勢参拝に臨まれる(9月、東京・港区/宮内庁提供)
悠仁さま「愛子さまより先に伊勢参拝」で崩れる序列 天皇家と秋篠宮家の間に溝か
女性セブン
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
女性セブン
イギリスではつつがなくお務めを果たされた(9月、イギリス・ロンドン。写真/共同通信社)
雅子さま、異例のエリザベス女王国葬参列 訪英実現しなかった紀子さまの複雑な思い
女性セブン
渡辺社長が乗ったベントレー(SNSで拡散されている動画より)
《てめぇ、なに曲がってきたんだよ》ベントレーで逆ギレ交通事故の老舗和菓子「船橋屋」社長、職人8割辞めた強引経営の過去
NEWSポストセブン
玄理のトイプードルを抱えた町田啓太
【スクープ】町田啓太が4才年上女優・玄理と熱愛 町田がべた惚れしアプローチ、すでに同棲中
女性セブン
結婚を発表したばかりの弘中綾香アナ
弘中綾香アナ、結婚相手は「大阪出身のコテコテの関西弁を話す人」、新しい名字も局内にメールで報告
NEWSポストセブン