「女の子だけじゃなく、ミスターの男子にも、コンテストのエントリー段階で『ステマ』の依頼がくる。SNSで化粧品を紹介すればいくらとか。大学OBの代理店社員とか、そういう人が絡んできて、案件を紹介される。かっこいいとか勉強ができるとかより、そういう『案件』をこなせるやつほど、コンテスト順位でも有利になっていきました」(吉田さん)

 ステルスマーケティング、いわゆる「ステマ」は、広告であることを伏せて宣伝することをいう。SNSが消費行動への強い影響力を持つようになってからは、そこで日常のふりをした実際には広告の投稿をする、という手法が目立つことになった。ちなみに、「PR」マークやタグをつけずに広告の投稿をすること、つまり「ステマ」は、ほとんどのSNSで推奨しないことと明記されているし、止めるように規約に記されていることも多い。嫌らしい話だが、ステマを依頼する側も、もし桁違いの有名人がそれをやると目立つが、大学ミスコンにエントリーするくらいの有名人ならば、厳しい目を逃れられるという計算も働いているのだろう。

 大学祭のイベントは、建前としては学生によるものだ。しかし現在の大学ミスコン、ミスターコンの周囲には学生だけでなく、OBや部外者までもが土足で入ってきている。さらに彼らは傀儡になりそうな学生サークルを結成させて怪しい「ミスコン」や「ミスターコンテスト」を無理やりに開催しては、小銭を産み出し満足げな顔をしていた。

「ミスコンが金になると知った学生主催者が、卒業後すぐにイベント会社を立ち上げるほど。完全なビジネスになっていて、一回のコンテストで動く額が数千万円という場合もある。過去のOBにもその取り分が上納され、その仕組みはねずみ講のような構造。だから、怪しい人たちがどんどん参入してきては、学生に入れ知恵をして、イベントがどんどん増える」(吉田さん)

 だが、大学ミスコンやミスターコンが求心力を失っているのは、イベントそのものへのイメージ低下だけが理由ではないだろう。社会のなかで、ルッキズムへの逆風が強くなっていることも影響している。

 例えば近年、おおらかな体型をしたタレントが人気だが、痩せ型が多いファッションモデルの世界でも「プラスサイズモデル」なるジャンルが注目を集めている。メディアやコンテンツの多様化が、様々な価値観を認める世界へとリードし、きれいやかわいい、かっこいいの基準が画一的ではなくなってきているのである。その人の特徴や個性を否定するのは前時代的で、ありのままの自分や人を受け入れるのが常識という考え方が広く受け入れられていることも、「画一的」な価値観が重視されてきたミスコンなどの地位を、相対的に低下させているともいえよう。

 その一方で、SNSへの写真投稿をみると、相変わらず加工された画像ばかりだ。建前としてはルッキズムへの逆風が吹いているのだが、本音ではどうだろうか? わずか数年前まで「アメリカの一流企業は肥満の人を採用しない」とか「自己管理ができないとみなされる」と堂々と言われていたことも忘れられない。

 再びミスコンがもてはやされる日が来るのか来ないのか。あまりに激しく変化する「価値観」を前に、目が回り思考も追いつかないが、今のこの潮流を「金にならない」と嘆く人はあっても「生きづらい」と考えている人は少ないように思えるが、どうだろうか。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン