• TOP
  • スポーツ
  • ドラコン女王YouTuber杉山美帆 「大切なのは地道な努力」

スポーツ

2020.12.04 16:00  週刊ポスト

ドラコン女王YouTuber杉山美帆 「大切なのは地道な努力」

杉山美帆は動画でスイング改善や飛距離アップのためのメソッドを紹介する

杉山美帆は動画でスイング改善や飛距離アップのためのメソッドを紹介する

 様々なジャンルの動画が投稿されているYouTube。最近では、ゴルフの動画も注目を集めているという。レッスン動画はもちろん、ゴルファーの日々の取組なども、人気の理由だ。

 JPLAドラコンプロ・杉山美帆さんは、小学生のころに父の影響でゴルフを始め、ドラコン日本一に輝いた生粋の飛ばし屋だ。YouTubeチャンネル『杉山美帆の美スイングゴルフ』では“本職”のドライバーをはじめ、ゴルフに役立つメソッドを理論的に解説している。

「視聴者の方から『上達しました!』と言っていただけるのが一番嬉しいですね。あと父がすごく喜んでくれていて、楽しそうに私の動画を見ています(笑い)」

 ツアープロを目指した経験を踏まえて「ゴルフは練習の方向が間違っていると、かえって難しくなってしまう競技」だと語る杉山さん。「クリックしたくなるのは『簡単に飛距離アップ!』みたいな動画かもしれませんが、本当に大切なのは地道な努力です」と強調する口ぶりには、実直な人柄がにじんでいた。

「美スイング」というタイトルに偽りなく、スイング改善や飛距離アップのためのさまざまなドリルを公開。今後はゴルフ以外のサブチャンネルの開設も検討中とのこと。

 動画撮影はスマートフォンを三脚で固定し、基本的にソロで行なう。まだ少し恥ずかしさもあるようで「他のお客さんがいない時間を見計らってコソコソやります(笑い)」。

 男子プロ並の快音を響かせたスイング後の美しいフォロースルー。細身の体型にもかかわらず、ドラコン用の長尺のドライバーを涼しい顔で振り抜く姿は圧巻だ。

関連記事

トピックス