ライフ

コロナ、電車は最後尾車両がリスク低、タクシー換気は空調で

(写真/GettyImages)

電車内で最も感染リスクが低いのは?(写真/GettyImages)

 いまだにワクチンや特効薬が開発されず、「予防」が何よりの薬である新型コロナウイルス。そんななか、日々感染者に接し病気と対峙している感染症の専門医たちはどんな予防をしているのか。専門医たちに、有効な感染予防策を聞いた。

 外出時に気がかりなのが、不特定多数の人と一緒に乗る電車やバスの中。実は「車内のどこにいるか」によってリスクが増減する。KARADA内科クリニック院長で日本感染症学会専門医の佐藤昭裕さんは「電車内では座らないようにしている」と言う。

「電車では入り口近くよりも奥に入って立つことを意識しています。電車の座席は、立っている人の飛沫をちょうど受けやすい場所になっている。また、入り口付近の方が多くの人と近距離で接する機会が増え、感染リスクが高まると考えられます」(佐藤さん)

 乗り物の感染リスクの研究は日進月歩で発展しており、11月にはスーパーコンピューター『富岳』を使った大規模な飛沫感染シミュレーション結果も発表された。同調査では、電車の車両別で最も感染リスクが低いのは最後尾の車両であることや、タクシーでは窓開け換気より、空調の外気導入モードでエアコンを使って空気を循環させる方が効果的なことがわかった。

 電車内で立って過ごすにはつり革や手すりに頼らざるを得ないがこれも注意が必要だ。国立がん研究センター中央病院で感染症部長を務める岩田敏さんは、こう話す。

「病院では、不特定多数が触るドアノブなどに触れたときはすぐにアルコールによる手指消毒をします。つり革や手すりなどに触れた後は、その手で顔などを触らないように注意すること。目や鼻や口の粘膜にウイルスが入ってしまえば感染リスクが高まります。また何かを食べる前や帰宅したときには、必ず手洗いすることを心がけてください」

 これはエレベーターなどのボタンでも同様。

「指先で押してウイルスがついてしまえば無意識にそのまま顔を手で触ってしまう可能性がある。ボタンはひじなど、手以外を使って押すことを意識したい」(佐藤さん)

 盲点になりやすいのが、飲食店やスーパーで総菜などを挟んでつかむ「トング」だ。

「実際にクルーズ船やビュッフェなどでは、トングを介したと思われる感染事例があります。つり革などと同様、トングを使ったら顔を触らないようにする。また、入店時だけでなく、店を出るときも忘れずにアルコール消毒をしましょう」(佐藤さん)

 一方でマスクを取らざるを得ない銭湯やジムのプールでは、更衣室で会話をしないことなどに留意すれば感染リスクは低いという。

「自家用車にひとりで乗っているときもマスクは必要ありません。私も人の少ない公園や道路をひとりで歩いているときなど、人と接触しない場面ではマスクを外しています。状況に合わせて対策は取捨選択することも大事です」(岩田さん)

※女性セブン2020年12月17日号

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン