国際情報

崖っぷちのトランプ「自分を恩赦」vs「逮捕」のせめぎ合い

大統領令の乱発はトランプ氏の得意技(AFP=時事)

大統領令の乱発はトランプ氏の得意技(AFP=時事)

 トランプ氏は、来年1月にバイデン大統領が誕生するまではアメリカ大統領である。その地位にあるからこそ使える大権を行使する権利がある。例えば、すべての米軍に指令することもできるし、核ミサイルのボタンを押すこともできる。退任前にイラン空爆をする可能性もゼロではない。もうひとつ、現在注目されているのが恩赦の権利である。アメリカ大統領は、過去の犯罪はもちろん、訴訟中、捜査中など「未来の犯罪」に対しても広範に恩赦を与えて無罪放免することができる。その特権を使って「自分自身を恩赦する」のではないかと見られているのである。ニューヨーク在住ジャーナリスト・佐藤則男氏は、ある高名な弁護士に、大統領の「自己恩赦」について直撃した。

 * * *
 ドナルド・トランプ大統領はすでに、共和党系ロビイストで盟友のロジャー・ストーン氏や、側近のマイケル・フリン氏に対して恩赦を与えている。個人弁護士のルディ・ジュリアーニ元ニューヨーク市長が恩赦について相談したとも言われる。そして、自分と家族に対して退任前に恩赦を与えるという観測が広がっている。大統領が自分を恩赦できるかについては諸説あるが、明確な規定がなくはっきりしない。ただし、捜査前に先制的に、広範に恩赦を与えることはできるから、簡単に言うと、「今後何が出てきても、俺と家族を生涯、訴追しない」という決定を今のうちにしておくというわけである。

 今回話を聞いたH氏は、ハーバードロースクールを優秀な成績で卒業し、現在はロサンゼルスで多くの企業やセレブリティを顧客に活躍している弁護士だ。筆者とは大学院卒業直後からの長い付き合いで、ビジネスでは難しい仕事で何度も助けられた。頭脳明晰で行動力も決断力もずば抜けている。

 まず筆者は、すでに報じられている恩赦をめぐる贈収賄疑惑について聞いた。トランプ氏から恩赦を受ける目的で、不正な工作があった可能性について、司法省が今年8月から捜査を行っていることが明らかになっている。

「このタイミングで大統領の犯罪追及が表沙汰になった意味は大きい。トランプ氏が大統領の地位に居座ろうとすることを揺さぶる意味がある。政権移行を拒むトランプ氏に対する効果的な牽制なのだろう。ただし、司法省が求めている関係者の通信記録やメールの開示が裁判所に認められたとしても、証拠固めはそう簡単ではない。はっきり犯罪の証拠になるような記録は誰も残さないものだ」(H氏)

 トランプ氏にかけられた犯罪の疑惑は山のようにある。例えば就任直後に発覚した「トランプ大学」での授業料詐欺はメディアを賑わしたが、うやむやに終わっている。必ず儲けられるようになると言葉巧みに多額の授業料を取りながら、それに見合う講義やサポートは一切行わず、生徒には口止めの誓約までさせていた事件である。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン