芸能

コロナ感染拡大の緊迫感の中、最後の出演ラッシュに臨む嵐の思い

嵐は年内いっぱいで活動休止する(時事通信フォト)

嵐は年内いっぱいで活動休止する(時事通信フォト)

 年内いっぱいで活動休止するアイドルグループ「嵐」。ラストイヤーとなった今年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、さまざまな制限がある中で活動を続けている。大みそかまで3週間を切るなか、緊迫感に包まれている嵐の思いとは? 最後の出演ラッシュが続く5人についてテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
 いよいよ嵐の活動休止まで残り3週間を切りました。嵐の公式YouTubeチャンネルでは、大みそかの配信ライブに向けた動画「This is 嵐 LIVE みんなで準備だ!TV」の配信がはじまったこともあって、ファンの間では早くもロスを嘆く声が飛びはじめています。

「大みそかで活動を終えるジャニーズ事務所のグループ」と言えば、どうしても先輩グループのSMAPを思い出してしまう人も多いでしょう。SMAPが解散したのは今から4年前の2016年12月31日。独立報道や生放送での謝罪などがあった一方、ライブどころか歌番組への出演すらないなど、ピリピリとした緊迫感あふれるムードが続いたまま、12月26日の『SMAP×SMAP』(カンテレ・フジテレビ系)を最後に解散してしまいました。

 その点、嵐はSMAPのようなピリピリムードこそないものの、異なる理由で緊迫感に包まれています。その緊迫感の理由は、「新型コロナウイルスに絶対感染してはいけない」という思いがあるから。今週、14日に生放送される『女芸人No.1決定戦THE W 2020』(日本テレビ系)ファイナリスト・スパイクのコロナ感染による出演見送りが発表され、業界内に激震が走りました。昨年優勝した3時のヒロインが一夜にしてスターダムにのし上がったような人生を変えるチャンスを逃してしまったのです。

 もちろん、誰もが感染する可能性があり、感染自体が責められるわけではありませんが、この報道を受けた業界内は、「ウチのタレントは大丈夫なのか?」「年末の大事な時期に2週間も休むわけにはいかない」「今まで以上に感染予防対策を徹底しろ」などの声が飛び交う厳戒ムードに突入。なかでも、いったん活動休止する嵐のメンバーは、「今、芸能界の中で感染を避けるために最も強い思いで闘っているタレント」と言われているのです。

感染リスクを何としても避けたい

 嵐のメンバーや関係者の緊迫感を高めているのは、感染だけでなく、濃厚接触者になることも何としても避けたいから。さらに、それを避けられたとしても、発熱するとテレビ局やスタジオに入れず番組に出られない可能性があります。「感染対策を極限まで追求する」のはもちろん、「絶対に熱を出さない」ための対策も徹底しているでしょう。

 嵐は2日と9日に『FNS歌謡祭』(フジテレビ系)、11日の『ミュージックステーション2時間SP』(テレビ朝日系)に生出演したほか、25日の『ミュージックステーション ウルトラSUPER LIVE2020』にも出演予定。また、24日に『VS嵐』(フジテレビ系)、26日に『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)と冠番組2本の最終回を控え、どちらも4時間の長時間特番です。

 特に『嵐にしやがれ』は生放送パートもあるなど、不在は避けたいところ。加えて彼らには個人での出演番組もあり、そこでも今まで以上の対策を施しながら、大みそかの『第71回NHK紅白歌合戦』と配信ライブ『This is 嵐 LIVE 2020.12.31』まで走り抜けなければいけないのです。

 万が一のことがあったら……冠番組の最終回に出演できないだけでなく、5人そろっての大みそかライブも不可能。ファンの人々には申し訳ありませんが、あくまで「解散」ではなく「活動休止」とはいえ、人間のすることに絶対はないだけに、本当に最後のライブになってしまう可能性もゼロとは言えません。実際に業界内でも、そう見る向きもあるだけに、5人そろって冠番組の最終回や「いったん最後」のライブを楽しんでもらいたいと、それぞれが強い意識を持って感染対策をしているのでしょう。

 また、もう1つ彼らの現状を難しくしているのは、「万が一誰か1人が感染したとき、残り4人が濃厚接触者となることも避けたい」こと。「5人そろわなければ嵐ではない」と言われる彼らとしても、「5人全員が表舞台に出られず、沈黙のまま大みそかを迎える」という事態だけは何としても避けたいでしょう。この点が「メンバー間の距離を取り続ける」など、番組の構成・演出や彼らの動きに影響を与えるかもしれません。

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン