芸能

コロナ感染拡大の緊迫感の中、最後の出演ラッシュに臨む嵐の思い

嵐は年内いっぱいで活動休止する(時事通信フォト)

嵐は年内いっぱいで活動休止する(時事通信フォト)

 年内いっぱいで活動休止するアイドルグループ「嵐」。ラストイヤーとなった今年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、さまざまな制限がある中で活動を続けている。大みそかまで3週間を切るなか、緊迫感に包まれている嵐の思いとは? 最後の出演ラッシュが続く5人についてテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
 いよいよ嵐の活動休止まで残り3週間を切りました。嵐の公式YouTubeチャンネルでは、大みそかの配信ライブに向けた動画「This is 嵐 LIVE みんなで準備だ!TV」の配信がはじまったこともあって、ファンの間では早くもロスを嘆く声が飛びはじめています。

「大みそかで活動を終えるジャニーズ事務所のグループ」と言えば、どうしても先輩グループのSMAPを思い出してしまう人も多いでしょう。SMAPが解散したのは今から4年前の2016年12月31日。独立報道や生放送での謝罪などがあった一方、ライブどころか歌番組への出演すらないなど、ピリピリとした緊迫感あふれるムードが続いたまま、12月26日の『SMAP×SMAP』(カンテレ・フジテレビ系)を最後に解散してしまいました。

 その点、嵐はSMAPのようなピリピリムードこそないものの、異なる理由で緊迫感に包まれています。その緊迫感の理由は、「新型コロナウイルスに絶対感染してはいけない」という思いがあるから。今週、14日に生放送される『女芸人No.1決定戦THE W 2020』(日本テレビ系)ファイナリスト・スパイクのコロナ感染による出演見送りが発表され、業界内に激震が走りました。昨年優勝した3時のヒロインが一夜にしてスターダムにのし上がったような人生を変えるチャンスを逃してしまったのです。

 もちろん、誰もが感染する可能性があり、感染自体が責められるわけではありませんが、この報道を受けた業界内は、「ウチのタレントは大丈夫なのか?」「年末の大事な時期に2週間も休むわけにはいかない」「今まで以上に感染予防対策を徹底しろ」などの声が飛び交う厳戒ムードに突入。なかでも、いったん活動休止する嵐のメンバーは、「今、芸能界の中で感染を避けるために最も強い思いで闘っているタレント」と言われているのです。

感染リスクを何としても避けたい

 嵐のメンバーや関係者の緊迫感を高めているのは、感染だけでなく、濃厚接触者になることも何としても避けたいから。さらに、それを避けられたとしても、発熱するとテレビ局やスタジオに入れず番組に出られない可能性があります。「感染対策を極限まで追求する」のはもちろん、「絶対に熱を出さない」ための対策も徹底しているでしょう。

 嵐は2日と9日に『FNS歌謡祭』(フジテレビ系)、11日の『ミュージックステーション2時間SP』(テレビ朝日系)に生出演したほか、25日の『ミュージックステーション ウルトラSUPER LIVE2020』にも出演予定。また、24日に『VS嵐』(フジテレビ系)、26日に『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)と冠番組2本の最終回を控え、どちらも4時間の長時間特番です。

 特に『嵐にしやがれ』は生放送パートもあるなど、不在は避けたいところ。加えて彼らには個人での出演番組もあり、そこでも今まで以上の対策を施しながら、大みそかの『第71回NHK紅白歌合戦』と配信ライブ『This is 嵐 LIVE 2020.12.31』まで走り抜けなければいけないのです。

 万が一のことがあったら……冠番組の最終回に出演できないだけでなく、5人そろっての大みそかライブも不可能。ファンの人々には申し訳ありませんが、あくまで「解散」ではなく「活動休止」とはいえ、人間のすることに絶対はないだけに、本当に最後のライブになってしまう可能性もゼロとは言えません。実際に業界内でも、そう見る向きもあるだけに、5人そろって冠番組の最終回や「いったん最後」のライブを楽しんでもらいたいと、それぞれが強い意識を持って感染対策をしているのでしょう。

 また、もう1つ彼らの現状を難しくしているのは、「万が一誰か1人が感染したとき、残り4人が濃厚接触者となることも避けたい」こと。「5人そろわなければ嵐ではない」と言われる彼らとしても、「5人全員が表舞台に出られず、沈黙のまま大みそかを迎える」という事態だけは何としても避けたいでしょう。この点が「メンバー間の距離を取り続ける」など、番組の構成・演出や彼らの動きに影響を与えるかもしれません。

関連記事

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン