国内

藤井聡太二冠 全敗の「天敵」から“初勝利の条件”揃った?

新しい年を迎え天敵との相性も変わるか(時事通信フォト)

新しい年を迎え天敵との相性も変わるか(時事通信フォト)

 7月の棋聖戦で史上最年少タイトル保持者となり、8月には王位も獲得する快進撃の1年となった藤井聡太二冠(18)。11月には史上最年少(18歳4か月)、最高勝率(8割3分3厘)で公式戦通算200勝(40敗)を達成した。そうしたなかで“天敵”となっているのが豊島将之竜王(30)だ。9月と10月の対局で敗れ、通算成績は0勝6敗。

 ただ、新しい年を迎えると、状況が大きく変わるかもしれない。将棋ライターの松本博文氏が解説する。

「藤井二冠は2021年春に高校を卒業し、大学には進学しない予定です。将棋の世界は、勝利を重ねる棋士ほど過密スケジュールになって、最新戦法の研究に割ける時間が作れなくなる。さらに学業との両立が必要だった藤井二冠の負担は相当なものでした。その状況が一変し、今後は豊島竜王などに研究量でも追いつけるのではないでしょうか」

 そもそも、渡辺明名人(36)、永瀬拓矢王座(28)、豊島竜王とともに、藤井二冠は棋界の“4強”の一角を担う存在だ。

「すでに棋界トップクラスの実力で、豊島竜王も勝てない相手ではない。2018年には非公式戦ですが、新人王戦特別対局で藤井二冠が勝利したこともある。その年の新人王とタイトル保持者が対戦する企画で、新人に下手な負け方はできないので非公式戦とはいえガチンコ勝負でした。その再現が公式戦で見られる日も遠くないでしょう」(同前)

 天敵克服で、さらなる飛躍の年が待っている。

※週刊ポスト2021年1月1・8日号

2021年も快進撃が続くか(時事通信フォト)

2021年も快進撃が続くか(時事通信フォト)

関連記事

トピックス

2023年7月から『スシロー』のCMに出演していた笑福亭鶴瓶
《スシローCMから消えた笑福亭鶴瓶》「広告契約は6月末で満了」中居正広氏の「BBQパーティー」余波で受けた“屈辱の広告写真削除”から5カ月、激怒の契約更新拒否
NEWSポストセブン
詐称疑惑の渦中にある静岡県伊東市の田久保眞紀市長(HP/Xより)
《学歴詐称疑惑の田久保眞紀・伊東市長》東洋大卒記者が卒業証明書を取ってみると…「ものの30分で受け取れた」「代理人でも申請可能」
NEWSポストセブン
オンカジ問題に揺れるフジ(時事通信)。右は鈴木善貴容疑者のSNSより
《フジテレビに蔓延するオンカジ問題》「死ぬ、というかもう死んでる」1億円以上をベットした敏腕プロデューサー逮捕で関係する局員らが戦々恐々 「SNS全削除」の社員も
NEWSポストセブン
キャンパスライフを楽しむ悠仁さま(時事通信フォト)
《新歓では「ほうれん草ゲーム」にノリノリ》悠仁さま“サークル掛け持ち”のキャンパスライフ サークル側は「悠仁さま抜きのLINEグループ」などで配慮
週刊ポスト
70歳の誕生日を迎えた明石家さんま
《一時は「声が出てない」「聞き取れない」》明石家さんま、70歳の誕生日に3時間特番が放送 “限界説”はどこへ?今なお求められる背景
NEWSポストセブン
一家の大黒柱として弟2人を支えてきた横山裕
「3人そろって隠れ家寿司屋に…」SUPER EIGHT・横山裕、取材班が目撃した“兄弟愛” と“一家の大黒柱”エピソード「弟の大学費用も全部出した」
NEWSポストセブン
イスラエルとイランの紛争には最新兵器も(写真=AP/AFLO)
イスラエルとの紛争で注目されるイランのドローン技術 これまでの軍事の常識が通用しない“ゲームチェンジャー”と言われる航空機タイプの無人機も
週刊ポスト
ノーヘルで自転車を立ち漕ぎする悠仁さま
《立ち漕ぎで疾走》キャンパスで悠仁さまが“ノーヘル自転車運転” 目撃者は「すぐ後ろからSPたちが自転車で追いかける姿が新鮮でした」
週刊ポスト
無期限の活動休止を発表した国分太一
「こんなロケ弁なんて食べられない」『男子ごはん』出演の国分太一、現場スタッフに伝えた“プロ意識”…若手はヒソヒソ声で「今日の太一さんの機嫌はどう?」
NEWSポストセブン
9月に成年式を控える悠仁さま(2025年4月、茨城県つくば市。撮影/JMPA)
《模擬店では「ベビー核テラ」を販売》「悠仁さまを話題作りの道具にしてはいけない!」筑波大の学園祭で巻き起こった“議論”と“ご学友たちの思いやり”
NEWSポストセブン
1993年、第19代クラリオンガールを務めた立河宜子さん
《芸能界を離れて24年ぶりのインタビュー》人気番組『ワンダフル』MCの元タレント立河宜子が明かした現在の仕事、離婚を経て「1日を楽しんで生きていこう」4度の手術を乗り越えた“人生の分岐点”
NEWSポストセブン
元KAT-TUNの亀梨和也との関係でも注目される田中みな実
《亀梨和也との交際の行方は…》田中みな実(38)が美脚パンツスタイルで“高級スーパー爆買い”の昼下がり 「紙袋3袋の食材」は誰と?
NEWSポストセブン