国内

入手先を喋らなかった伊勢谷友介 有名人が「更生」する難しさ

保釈され、警視庁東京湾岸署を出る俳優の伊勢谷友介被告(時事通信フォト)

保釈され、警視庁東京湾岸署を出る俳優の伊勢谷友介被告(時事通信フォト)

 有名人が反社会的行為でつまずいたとき、その回復は一般人よりも難しい側面がある。同じ悩みや問題を共有できる人が見つかりづらいこともあるが、何よりも、悪意を持った誘惑を仕掛けてくる人たちが出現しやすいからだ。2020年9月に大麻取締法違反の罪に問われて逮捕され、12月に判決が出た俳優の伊勢谷友介も、更生の道を歩むにあたっては難しい局面が待ち構えている。ライターの森鷹久氏が、事件の報道に接したある人たちの意外な反応から、有名人の更生の難しさについて考察する。

 * * *
 懲役1年執行猶予3年(求刑1年)の判決、と聞いて、その罪は重い、もしくは意外に軽い、どちらだと思うだろうか。

 この判決は12月22日、大麻を使用目的で所持したとして、大麻取締法違反の罪に問われていた俳優の伊勢谷友介被告(44)に対して東京地裁で下されたものである。この結果に、捜査当局が悔しい思いをしていると説明するのは、大手紙司法担当記者。

「仕事仲間や身内へ迷惑をかけたことについては謝罪をしていますが、大麻の入手先については何も喋らなかった。今回彼を逮捕したのは『組織対策5課』でしたが、肝心の組織については何もわからなかったということです」(大手紙記者)

 大麻取締法では、所持については5年以下の懲役、営利目的での所持もしくはその未遂について7年以下の懲役または情状により7年以下の懲役及び200万円以下の罰金、と定められている。伊勢谷被告は9月の逮捕時に、一人で使用するには多すぎる乾燥大麻13.17グラムを目黒区の自宅に持っていたというが、使用目的にしては圧倒的に量が多い。こういう場合は、譲渡や販売目的と目されるのが一般的で、当局の追求も厳しくなるもの。担当するのは当然、「組織」犯罪を捜査する部署だ。

 大麻に限らず、違法なものを売るビジネスは、入手から販売までのネットワークを持つ反社会的な組織が関与していることが多い。組織を壊さないと治安が保たれないので、逮捕した犯罪の実行者から、それを指示したり指南している人物やネットワークの存在を明らかにしようとする「突き上げ捜査」が行われる。当然、伊勢谷被告にも同様の捜査が行われたはずだが、あくまでも「自分で使うため」という供述を繰り返したと伝えられている。

 大麻の入手経路や、それにまつわる交友関係を一切、供述しなかったことを「反省していないのではないか」と危ぶむ人も多いだろう。一方で、伊勢谷被告に勝手にシンパシーを感じ、信用できる人物だと評価している人たちがいる。

関連キーワード

関連記事

トピックス

イケメンとしても有名だった丸山容疑者
《妻殺害容疑の長野県議》20年来の友人が語った実際の“夫婦関係”と「冗談好きの笑亀マン」の素顔
NEWSポストセブン
春夏合わせて15回の甲子園出場
野球部員の飲酒を公表しなかった九州学院 「甲子園飲酒県議」との対応の違いに疑問の声
NEWSポストセブン
松木安太郎氏が「いいボールだ!」と絶叫するタイミングに変化?(時事通信フォト)
解説・松木安太郎氏の「いいボールだ!」絶叫はなぜ減った? 研究家が感じ取ったW杯の“異変”
NEWSポストセブン
「奴隷会員」向けの裏アカ
《違法動画を販売》容疑者が築いた裏アカ“奴隷会員”の集金実態と「売上金1600万円」の意外な使い道
NEWSポストセブン
東海大学医学部に秋から編入学した元DeNAの寺田光輝(左)と國學院大學人間開発学部に入学した元ロッテの島孝明
引退後に学生へ転身した元プロ野球選手 医師を目指す者、研究者を目指す者
週刊ポスト
後見人のふたりが一騎打ち?(時事通信フォト)
動き出す「ポスト岸田選び」本命・茂木、対抗・河野を押しのけ、麻生vs菅の一騎打ちも
週刊ポスト
(Imaginechina/時事通信フォト)
唐田えりか、涙の復帰に賛否両論 認知度と話題性アップで「キャリアにはプラス」に?
NEWSポストセブン
照強
九州場所で照強が15戦全敗 31年前の「前例」に実況アナ、北の富士、舞の海が触れなかったワケ
NEWSポストセブン
拡散している動画(ツイッターより)
札幌市内『すき家』深夜「気温4℃で半袖トレーニング」 広報が答えた衝撃動画の真相
NEWSポストセブン
小室さん夫妻、悲願の結婚パーティー開催へ 秋篠宮ご夫妻の渡米は可能なのか
小室さん夫妻、悲願の結婚パーティー開催へ 秋篠宮ご夫妻の渡米は可能なのか
女性セブン
九州場所
大相撲九州場所 土俵際の溜席に毎日座る話題の「着物美人」何者なのか本人直撃してみた
NEWSポストセブン
小室さん夫妻、NY高級ホテルで結婚パーティー計画 母・佳代さんは張り切って渡米準備
小室さん夫妻、NY高級ホテルで結婚パーティー計画 母・佳代さんは張り切って渡米準備
女性セブン