芸能

コロナ禍でも配信しない落語家・三遊亭萬橘の「やっぱり生が一番」

三遊亭萬橘がナマの魅力を再認識させてくれた

三遊亭萬橘がナマの魅力を再認識させてくれた(イラスト/三遊亭兼好)

 音楽誌『BURRN!』編集長の広瀬和生氏は、1970年代からの落語ファンで、ほぼ毎日ナマの高座に接してきた。広瀬氏の週刊ポスト連載「落語の目利き」より、配信しない三遊亭萬橘によってナマの魅力を再認識した体験についてお届けする。

 * * *
 コロナ禍に襲われた2020年、配信で落語を観るのが当たり前になったことで、結果的に「一年間で観た落語の数」は例年と大差なかった。

 ただ「配信しない演者」を観る機会は減った。たとえば三遊亭萬橘。2月の独演会以降に観た萬橘の落語は9月と10月に1席ずつと寂しい限り。だが11月の末になって久々に萬橘を集中的に聴くことができた。

 まず11月25日の「三遊亭兼好・三遊亭萬橘二人会“俺たちの円楽党”」(なかのZERO小ホール)。二人とも新作と古典を一席ずつの昼夜興行で、僕は昼の部へ。萬橘がマイク・タイソンの一代記を地噺形式で熱く語った後、兼好が『茶の湯』を演じて仲入り。兼好の新作は太神楽曲芸の芸人が包丁を用いた大技を決める『スカイツリー』で、兼好が披露した“エア太神楽”の見事さは特筆モノ。舞台上に毬や傘、咥えバチ、茶碗、包丁などが見えるようで、リアルに太神楽を観ているような拍手が客席から巻き起こる。

 兼好が“ヒザの色物”としてトリへ繋ぐと、萬橘が演じたのは『浜野矩随』。ネタの交換で萬橘からこれを教わった一之輔では今年4回も聴いたが、萬橘は去年の7月以来。「父の真似から脱却する矩随」を独自の型で演じる萬橘の『浜野』は逸品だと、改めて感銘を受けた。

 その3日後には日本橋社会教育会館で独演会「萬橘スペシャル」を観たが、これがもう圧巻! マクラも含めて爆笑に次ぐ爆笑だった。

 一席目の『蔵前駕籠』は、通常の「客が自ら裸になって駕籠に乗る」演り方ではなく、駕籠屋から客に「あらかじめ裸になって乗る」ことを指示するという設定。出てくる追いはぎは武士を装った町人で、駕籠を襲う前の彼らのトボケた会話を描いて笑わせるのも萬橘だけの演出だ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン