芸能

小川彩佳アナの『NEWS23』が苦戦、コロナ禍の生活変化が直撃か

TBS『NEWS23』はテレ朝から小川彩佳アナを迎えたが…(写真/共同通信社)

TBS『NEWS23』はテレ朝から小川彩佳アナを迎えたが…(写真/共同通信社)

 テレビ東京の『ワールドビジネスサテライト』(WBS)が、4月改編で番組開始時間を1時間繰り上げ、「夜10時スタート」となることが報じられた。33年続く看板番組の“初めての引っ越し”となったが、新型コロナウイルス感染拡大による生活様式の変容も影響しているのかもしれない──。

 コロナ禍では在宅勤務の普及や夜間営業自粛などで、ニュースの視聴時間や就寝時間が早まるなどのライフスタイルの変化も生じている。そうしたなかでも好調なのが、夜9時、10時スタートのニュース番組だ。

 NHKの『ニュースウオッチ9』もコロナ禍が追い風となり高視聴率をキープしているようだ。同番組では昨年3月、MCが桑子真帆アナ(33)から和久田麻由子アナ(32)に交代している。

「朝の顔だった和久田アナを夜に配置転換することを疑問視する声もあったが、やはりこうした“災害情報”はNHKが強い。コロナというピンチをチャンスに変えたことで、局内では“持ってる女”と評判です。東京五輪が開催されれば、スタジオのメイン進行役に抜擢されるとも囁かれています。もともと美人アナとして人気だったが、落ち着いたニュース読みでエースの座を不動のものにしました。

 一方、朝のニュースに異動した桑子アナは大学時代の先輩から“間男扱いされていた”と週刊誌で告白されるなど散々です」(NHK局員)

 一方、「報道のTBS」の看板を背負いながら、苦戦を強いられているのが、TBSの『NEWS23』である。直近の視聴率は4.84%。テレ朝から小川彩佳アナ(35)を迎えたものの、停滞が続いている。

「コロナによるライフスタイルの変化が直撃しているのが『23』です。筑紫哲也さん(故人)が“顔”だった時代が長く、メイン視聴者はリベラル志向の団塊世代。日曜の朝に同じTBSの『サンデーモーニング』を観る層と重なります。視聴者の高齢化が進んでいるので、深夜11時の番組スタートは遅すぎる」(キー局関係者)

 TBS内部の危機感も大きいようだ。昨年11月頃からは、夜9時、10時前の5分程度のスポットニュースに小川アナが加わった。

「本来は局アナがやる仕事ですが、特例として小川さんがやっている。ニュースの最後に、その日の『23』の特集なども紹介し、何とか1、2時間後の本番に誘導しようという狙いです。ただ、視聴率アップにはつながっていない。報道系は特に局内のしがらみが多いだけに一気に変えることは難しく、スタッフも頭を悩ましています」(TBS関係者)

関連記事

トピックス

金メダリスト萩野公介の離婚の真相に関係するであろう一文字
【萩野公介・離婚の真相】スピリチュアルな話が増えてmiwaとの夫婦生活に区切り、LINEプロフィールが“漢字一文字”に変わり周囲びっくり
女性セブン
神戸大学のバドミントン同好会「A(仮名)」 迷惑行為が問題になっている
《障子にパンチ、天井に胴上げアタック》神戸大学のバドミントン同好会が旅館を破壊か 大学側は「事実関係を調査中」
NEWSポストセブン
大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
税務職員たちの“カネにまつわる不祥事”が次々と明らかになった
【情報公開請求】税務署職員の懲戒処分144件を調査 カネに関する不祥事が続々「虚偽の確定申告」「不正受給」「勤務中FX15000回」で処分も
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン